2014年4月9日

このタイトルを見て何の日だろう?思いますよね。 
で、「ピン!」と来たかたいらっしゃいますか?
これを書いているの2月1日なのですが、書いている私も4月ということは意識していましたが、9日という具体的な日付までは記憶に無くて調べました。
マイクロソフトWindowsXPのサポートを修了させる日」です。
今からタイムリーなこの件について書いていこうと思います。


「この日以降XP搭載のパソコンが使えなくなるのか?」
と言えば、
「そんなことは無い」のです。今まで通り充分使えます。
サポートが無いということは、具体的にはXPに対する「ウィンドーズアップデート」が提供されない。
と考えて良いと思います。
XPの不具合に対する修正が提供されずに放置される。
そういうことになります。
XPのリリース日は『2001年11月16日』でした。
Microsoft Windows XP - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_XP
それ以来、約12年以上経っています。
常識的に考えると12年も経てば不具合は無くなってもよさそうなものですが、
この世界は12年経っても修正を加える必要があることがこれまた常識なのです。^_^;
誰が言ったのか忘れてしまいましたが、知り合いのIT関係のお仕事されている方が、
ウインドーズは、マイクロソフトのやっている実験にお金を払って参加させてもらっているようなもの」
こんな感じの内容の発言をしていました。
私も「うまいこと言うな」と妙な納得しました。
ウイルスソフトのメーカーで、
マイクロソフトのXPサポート終了後も対応する」
という話も出ていますが、
例えば、トレンドマイクロウイルスバスターは、こんな感じです。
Windows XP サポート終了後のウイルスバスターの対応について | サポート Q&A:トレンドマイクロ
http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1097060.aspx

Q.WindowsXP のサポート終了後、ウイルスバスターのアップデートは配信されますか?




A.はい、2015年12月31日までアップデートは配信されます。
しかし、Windows OS のセキュリティパッチが配信されないためセキュリティ上危険な状態が続きます。

大元のマイクロソフトが対応しないということは、ウイルスソフトがいくら頑張ってもある程度までしか対応できない!
そういうことになります。
これでも、マイクロソフトさん当初の予定よりだいぶサポート延長しています。


それを承知で今後ともXP使うことは可能です。
自己責任ということになりますが。^_^;
企業の場合は、XP使い続けて個人情報など流出させた場合、信用問題になる可能性ありますね。
XP使い続けるのであれば、パソコン内に流失させたら困る情報は一切置かずにネット接続する。
そんな覚悟が必要かもしれませんね。


XPからの買い替えですが、今家電量販店に行っても売っているのはほとんど「Windows8.1」
8もあるかもしれませんが、個人的な感想として、8より8.1の方が使いやすいです。
ただし、どっちにしても「Windows7」までとだいぶ様子違います。
私のお客さんで、最初にXP〜8の切り替えは調べたら昨年の4月22日でした。(まだ8.1出ていません)
だいぶ様子違うの知ってはいましたが、実際何処を触れば何が出せるのか全くわからず???
思わず。
「一緒に勉強しましょう」
なんて言っていました。^_^;


さて、失敗談を1つ。
このお客さん(お花屋さんです)のパソコン家電量販店に買いに行って戻ってパソコンの設定終わって。
次はプリンタ接続。ということでメーカーのホームページからドライバ*1探したのですが、Windows7まではあるのですが、8対応が無い。^_^;
ということで、事情を説明して家電量販店に再度買いに行きました。^_^;
このお客さんのプリンタは今でも対応ドライバ出ていませんが、昨年4月時点でドライバ無くて後からメーカーがドライバ対応している場合もありました。
2度手間にならないよう、古いプリンタお使いの場合は事前にドライバ調査することお薦めします。
せっかくなのでリンクしときます。
ここから、ご自分のプリンタの機種選んで、ドライバのOS対応状況ご確認ください。


キャノンさん。
キヤノン:ダウンロード|ソフトウエアダウンロード
http://cweb.canon.jp/e-support/software/


エプソンさん
ドライバー・ソフトウェアダウンロード|サポート&ダウンロード|エプソン
http://www.epson.jp/download/


ブラザーさん
ソフトウェアダウンロード | ダウンロード | ブラザー
http://www.brother.co.jp/product/software/index.htm


さて、何でこんなこと書き出したかといいますと。
私、マンション管理士会に入っていまして、
会報の3月号のコラムに何か書くように言われました。
そこで、ここに先に書いて、内容を確認してから投稿しよう。
そんなわけです。

*1:パソコンとプリンタを知り合いにするために必要なソフトです。購入時のCD無くしていても、買ったときよりだいぶ経っても新しいWindowsでも動作するよう最新のものは各社のホームページに用意されています