見果てぬ風

中井紀夫さんの短編「見果てぬ風」読みました。
私が読んだのは、隣の市の図書館にあった。

山の上の交響楽 (ハヤカワ文庫JA)

山の上の交響楽 (ハヤカワ文庫JA)

前日この本があれば、「山の上の交響楽」と両方読めたのですね。
現在この作品は、この↓中に収録されていて入手可能なようです。この作品ハヤカワさんの2014オールタイムベストSF国内短編部門の50位
「山の上の交響楽」のSF感が今までの私のSF感に無い物だったので、他の作品も読んでみたくなりました。
この作品も期待を裏切りませんでした。
神話というか、語り口がマンガの「日本昔話」のような世界を感じました。
それでもしっかりSFでした。
中井紀夫 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%BA%95%E7%B4%80%E5%A4%AB
中井さん

ピアノ演奏者として活動。

なんて経歴のある方でした。