墓参り

母親の誕生日が11月1日なので恒例のお墓参り行って来ました。
いつも書いていますが、母親の生地は観光地を通らないと行くことができないので、
毎回土日祭日避けていってます。
今年は誕生日が日曜なので、今日になりました。


韮山経由で行きました。
反射炉開園時間の9時に入場しました。
この後、団体さんがココに登って説明を聞いていたので、
この景色は取れなくなりました。
世界遺産登録されて、入場者増えているでしょうから、人の写らない反射炉の写真なかなか撮れなくなっていそうな気がします。


反射炉で作った鉄で大砲作ってたようです。武器製造業ですね。

反射炉作るのに貢献した江川さんのお宅も見学しました。

富士山よく見えました。手前の川は富士川


手前の湖は本栖湖です。


これは、11月7日に書きました。
昨日は帰宅して飲んでしまい更新できませんでした。