松坂屋

京都の松坂屋

昨日の話の続きになってしまいます。
京都の吉田家の真ん前に、松坂屋がありまして、
これが写真を見てもわかるようになかなか良くって、
老舗って言うのを絵に描いたらって感じでした。
でも松坂屋のホームページにはこの店で出てこないんですよね。
(私の調べ方が悪いのかもしれませんが)
ちょっと京都のいい感じでした。
でも中には入りませんでした。


その後梅田の漁火に何年かぶりに行って、
その後心斎橋のドイツに行ったんですが、
心斎橋は何年も来てない間にすっかり様変わりしてしまって、
店を見つけること出来ませんでした。
難波はそんなに変わって無かったですね。
実は京都市民になる前は、大阪市民ではなかったのですが、
大阪府民を4年8ヶ月やってました。
北野田に気に入った炉辺焼きの店2軒あったんだけどまだあるのかな?


ちなみに阪神大震災のときは、
東海道線の淀川鉄橋の上で地震に遭ってしまい、
1時間以上電車の中に(しかも鉄橋の上ってわけです)
閉じ込められました。
先月あった関東の地震は、関西に遊びに行っていたので、
なんともありませんでした。


地震のときの教訓
携帯電話・家の電話は繋がりにくいです。
外に出て、公衆電話を使いましょう。
非常用で公衆電話は優先的に繋がるそうです。
停電していると、テレホンカード・100円は使えません。
10円をたくさん持っていったほうが良いです。
電気来て無くても、電話線は生きていたりします。
ただ問題は最近公衆電話が減ったことですね。