京都 吉田家

吉田家

7月23日は京都にいました。
22日に青春18切符を使って、
首都圏から8時間ちょっとかけて移動しました。
電車の中で景色を見ながら、
情報処理試験の勉強してました。
普段は図書館みたいなところを利用していますが、
この方法を使うと、目には良くないかも知れませんが、
勉強と遊びと両方出来てお得な気分です。


「ニシダヤ」が日曜祭日休みなもので、
土曜に漬物買いに行ったわけです。


京都は祇園祭が終わったところですが、
京町屋の特別拝顔があって吉田家を見学してきました。
600円かかりますが、京都の暮らしがわかってなかなか良かったです。
現在も住んでいらしゃいます。
場所は新町通に面していて、六角通蛸薬師通の間です。
かっこよく「西入る」とかやりたかったのですが自信が無いのでやめときます。
定期観光バスにのるとお昼もついて町屋と公家屋敷で3箇所見られます。


私は京都市民だったことが2年8ヶ月ほどありますが、
観光協会の関係者ではありません。


観光協会は以前路面にありましたが、今は駅ビルの2Fになってます。
京都に行かれたら立ち寄って、
月刊の「観光情報京都」と言う小雑誌手に入れられることお勧めします。
目立つところには置いてありませんが、職員の方に言うと出てきます。
当日の祭りイベント等でています。
私はこの日その情報で、八坂神社で琵琶の生演奏聴きました。