楽しく学ぼう情報処理

いよいよ明日から9月ですね。
参考書を毎日読んでいらしゃる方も多いことと思います。
今日は多少は役に立つ息抜きと思ってください。


1作めは


チェンジ・ザ・ルール!

チェンジ・ザ・ルール!

です。
私は受けたこと無いのですが、
論文試験に役に立つと思います。
ザ・ゴール・ザ・ゴール2・に続く3作目です。
前の2作は製造業が舞台ですが、
今回はソフト開発企業が舞台になっています。
もちろん前の2作も面白いです。
関連性はそんなに無いので3作目だけ読んでも大丈夫です。


「IT産業はなぜ不景気になったのか」みたいな内容です。
IT関係に投資しただけの、利益をもたらすには、何をしなければならないか?
みたいなことが書いてあるように私は感じました。
もちろん解決策まできちんと書いてあります。
前の2作と違って、図や表みたいなものは出てきません。
完全に小説として読めます。


2作目は映画です。


エニグマ [DVD]


封切りの時から気になっていたのですが、
結局地上波の深夜枠で放送された時に、
ビデオに撮って見ました。
暗号技術って、輸出禁止になっている国もあったりして、
軍事的に重要なのが良くわかります。
相手国を信用してないのですから当然ですね。
コンピュータの原型みたいな装置も出てきます。


話変わって、明日深夜(AM2時14分〜)関東地区では日テレで、
キューブリックの「博士の異常な愛情」やりますね。
深夜枠もチェックしとくとたまに、いい作品やってます。