ガソリン価格

チョット遅いけど、
9月に入ってからまたガソリン上がっています。
家から仕事場までで一番安いところで入れて
価格はガソリンL124円です。
ただし、土・日・祝日安いところがあって、
土曜は仕事してるので、L121円で入れています。
たぶん全国的に見ても安いと思います。


イラクで戦争なんかするとこういうことになってしまいますね。
どうもブッシュ家が元々石油系の出身と言うのが私には引っかかります。
たとえばガソリンL単価100円で売って、
10%利益(10円ですね)出していたとします。
L単価150円になった時も利益10円とは考えにくいです。
やはり10%利益出して15円儲かると考えるべきでしょう。

高くなってもある程度の利益率を維持していれば儲けも増えるわけでして、
ブッシュを支持している石油業界のために、
戦争して、世界中がそれを助けている。
そんなことは無いことを願っています。


ただ日本の一般小売のスタンドの場合競争が激しいので、
100円が150円になっても、
15円利益出せないかもしれませんね。
つぶれているスタンド多いですよね。
もちろん10%利益出したとしてと言うのも推測の値です。


さらに日本の場合一般にガソリン税と言われているものが、
L 53.8円(揮発油税48.6円+地方道路税5円の合計です)加わり、
そのガソリン税も含めた売値に5%消費税が掛かっています。
つまり今124円でガソリン入れたとして、
消費税で約5.9円
ガソリン税53.8円
かかるので純粋なガソリン代は64.3円になります。


ここから話の都合で、先ほどの10%利益仮説使いますね
売り値の10%利益だと12.4円、
純粋なガソリン代に対する利益率は約19.3%になり、
仕入れ値は51.9円になります。


仮説で計算してもスタンドは設備投資や人件費考えても経営大変そうですね、
多分もっと利益取らないとやっていけないと思います。
私たちがスタンドに支払っているのは、かなりの部分税金だったのですね。
昔みたいにL100円切れば、半分以上税金になってしまいます。
今私の行動範囲ではガソリン価格、
高いところと安いところで10円ぐらい違います。


アメリカのガソリン、ハリケーンで上がったとはいえ
1ガロン(3.8L)あたり3ドル台と昨日の朝日の夕刊に出てましたが。
そういう仕組みがあります。


スタンドによっては、
レシートに合計金額○○円、
ガソリン税○○円、
と明記してあるところもあります。
でもガソリンが馬鹿高いおかげで、
日本は省エネ進んでいて良い事かも知れませんね。
日本車ガソリン上がれば上がるほど、アメリカで売れそうですし。


ブッシュ家と周りの石油関係者じゃなくて、
日本の車業界の方がイラク戦争の恩恵多かったりして、
そんなことないか。


でもさっさと戦争終わらせて、
イラクに平和が戻って、
石油価格が安定する。ってのも、
世界の平和と景気に大きく貢献すると思うのですよ。
少なくとも郵政民営化よりは、
しつこいようだけど、郵政民営化だけに選挙の争点絞るのはずるいと思います。
目くらまし作戦と私は名付けたい。


土曜の夜から出かけたいので、
昨日不在者投票してきました。