へたに丸くなるなよ

supiritasu2005-10-02

新入社員研修を終えて、
最初の赴任地松山へ行く前に、
OJTでお世話になった販売会社の責任者に、
一杯飲みながら言われました。
「お前には角がある」


そこで、テーブルにあったナプキンを1枚取り出して、
四角いナプキンを丸く手でちぎりました。
「で、こういうふうに丸くなってもいかんよな、
どうしたら良いと思う」


私は、ナプキンの外に丸く円を書きながら、
「こういうふうに丸くなります」
と答えました。


最近NHK・田中知事、取材の不手際でたたかれている、
朝日新聞に私は言いたい、
下手に丸くなるなよ
田中知事は、完全に誤報ですね。


でもNHKは違うでしょ、
内部告発した社員の人、
さぞ辛い思いをしているのではないでしょうか?
朝日もNHKや今回関係のあった政治家、
その他にも色々言われますね。
取材不足は新聞社として致命的ですよね。
朝日も反省すべきとこは反省して、
取材の体制見直しても、
いま世の中、右カーブですから、
リベラルな朝日なんて、かっこつけてないで、
左で良いじゃないですか。


私なんか、自分では中道だと思っていて、
考えていること変わらないのに、
周りが右に行っちゃったもんで、
私って左?
って感じです。
たとえば私は「憲法第9条は守りたい」と思っています。
これってもう左の思想でしょ。
自民党も、民主党憲法第9条を守る考えの方もいらしゃると思います。
でも党としての流れは、改憲になりそうですね。
国民は結構決定に流されそうな気がしています。
そういう私もデモに参加したり、
憲法を守るために社民党献金とかもしたことありません。


話を戻して、
朝日新聞は私の例にあるように、
大きく丸くなるのが良いのでしょうが。
個人的には、
丸くならないで、6角形とか8角形とか、
角は持っていて欲しいと思います。
応援してます。
(以前朝日新聞の入社試験落ちてますけどね、
実力不足ですから)


雑誌ですが、創刊号から、1冊除いて全部持っている、
マガジンハウスのダカーポ
色々な寄せ集め見たいな所ありますが、
やるときゃやってる
志のある雑誌だと思います。


さて、今の私は、大きな丸になれたかな?
本当は、大きな10角形とか、多少角が取れても、
丸くならずに、多角形でいたいと思う今日この頃です。