勘違いしてません?

似た様な事8月10日にも書いてます。


「今の日本があるのは、
靖国に奉られている英霊のおかげ。
参拝行って何が悪い」
そういわれて私も否定は出来ませんよ。
ほんとその通りですから。
でも敗戦の焼け野原から立ち上がって、
今の日本を築いて来た、方々の努力も否定できませんよね。


「すんません、日本はもう2度と戦争しません、
戦力も持ちません、でもそれだと共産圏の国が攻めてきたとき、
国が守れません、すんませんアメリカさん日本を守ってくださいな」
ってことを政治もやったわけです。
これについては、私も正しかったかどうか判断しかねています。
戦後アメリカよりの国になってしまっているので、
中立国としての日本の姿見てみたかった気がします。
反面、国が復興するとき、
(今は防衛予算世界的に見ても多いみたいですね)
防衛に回す予算を社会インフラにまわせたのは、
すご〜く良いことだったと思います。


そしてその後
真空管の時代はもう終わりですよ、
日本のトランジスタは品質もよろしいし、
値段も今なら安うしときますさかい、
是非こうてくださいな」
みたいな事を時の首相が海外でやってたらしいです。
かっこ悪くてどこが悪いって思いませんか、
私はかっこ悪いと思いません、
日本の国民に、おいしいご飯を食べさせたいって言う、
強い意志があったわけですね。


いつから、
「日本のことは日本で勝手にやりますさかい、
あんたらの言うこと、内政干渉やでほっといてんか」
みたいに偉くなっちゃったんでしょね。
一般の人にもそういう意識持ってる人いますね。
英霊は皆の幸せと世界の平和を望んでいると思いませんか?


遺族会へ気遣いは必要でしょう、
それ以上に中国・韓国の圧力に屈したと思われたくなかったんじゃないの?
かっこ良いものあなた。
かっこ悪いことなんか出来ないでしょ?
常任理事国目指すのも外務省のメンツと、
首脳会談で時の首相が、かっこ良いからかな?


今石油が高くなってアメリカは燃費が悪い自国の車売れなくて、
日本車売れてますね。
日本は以前の石油危機で、しっかり勉強して、
そんなに石油消費しない国になってますね、
石油どうせいつまでもあるわけではないので、
技術立国としての日本に私は期待しています。


そうすれば、
(なんとなく日本の石油資源中国が境界ギリギリの所で
もって行こうとしているの納得は出来ませんが、)
それでも中国は、日本みたいには上手に石油使う所まで行ってないみたいなので、
日本は同じレベルではなくて、
もっと余裕を持った大人の態度が出来ないかな?
って思いません。
(この辺中国の方が読んだら余り気分よくないでしょね、
残念ながら私も、こういったときは日本人の血が騒いでしまいます)


アメリカも、資本に踊らされている感じで、
おしゃぶりをくわえた恐ろしく強い大人・子供って感じします。


アメリカみたいな国を目指すのではなく、
アジアのトップも中国で良いじゃないですか、


テロをやる人々がいたら、
そんなことやっても誰も幸せになれないよと説得し、
テロリストにやられて、復讐に燃える国があったら、
あんたは大人なんだから、やられたらやり返す、
そんなことじゃ世界があんたを見捨てるよと説得し、
自分たちが一番なんてけしておごることも無く、
自分の子供たちの・子供たちの・子供たちへ、
自分の作った借金を残すことも無く、
豊かな心と文化そして自然を残す、
そういう日本に私は住みたい。


そのために今、私に何が出来るのでしょうか?
着地だんだんせこくなって来てますが、
多分投票率が低いだろう、
今日の参議院補欠選挙に行ってきます。
千里の道も一歩から。