肉じゃが

肉じゃがの、肉って何の肉を使ってますか?
私の家では豚肉を使っていました。
大阪に住んでいたときに、気付いた事があります。
大阪で、私が食べた肉じゃがは牛肉が使われていました。
最初はそんなものか、と思っていたのですが、
どこで食べても牛肉なので、思わず
「関西って、肉じゃが牛肉なんですね」
って言いました。
そのときの周りの反応は、
「エエ〜、おまえんとこ牛肉ちゃうんか〜、
おまえんとこ貧乏だったんちゃうか〜」
と言われてしまいました。
(勿論そんなきつい言い方ではありませんよ、
冗談って感じで言われています。
文書で見るときつく感じますが、
ボケと・突っ込み、日常で、
話に落ちをきちんとつける習慣もあったようです。
私は、関西楽しく過ごしてました。)
私んち貧乏?
確かにそんな贅沢した覚えはありませんが、
貧乏だと思ったことは無かったんですが、


関東に戻ってきたときに、
周りに人間に聞いてみました、
「肉じゃがの肉ってなんの肉使ってる」
結構豚肉使われていました。
関東に比べると関西の方が牛肉の消費量多いみたいですね。
くえ・はも(どっちも魚です)は、
関西に住むまで見たことも食べたこともありませんでした。
どうも関西の方が、食生活が(多分和食と書いた方がいいのかも知れません)
豊かなのかもしれません。