適切

「○○については、適切に判断して・・・・」
よく国会で首相が発言していますね。
この適切って、相手の質問に対してきちんと答えていないと思います。
しかもどういう基準で、適切に判断しているのか全くわからない。
一見国民にとって、良い様に判断してくれている雰囲気出していそうですが、
そうじゃないですね。
首相にとって良いように判断しているだけです。
不用意な発言で、色々とたたかれるくらいなら、
「適切に判断します」
といっといた方が、質問にはとりあえず答えているし、
どうするか具体的に答えなくて済む。
こんな便利な答弁ってありませんね。
だから適切が乱発されるわけです。
私は適切の最も不適切な使用例だと思います。