帰ってきました


東寺です。
今回この五重の塔の中を見ること出来ます。
私は以前に見ているので今回は見ませんでした。

泉涌寺です。
ここは本坊を公開してます。
ここも以前に見ているので見ませんでした。

清淨華院です。
御所の近くなのですが、
私はこのお寺知りませんでした。

上賀茂神社です。
本殿・権殿を直会殿より、御祓い受けてから遥拝出来ます。

下鴨神社です
本殿を玉垣内より、御祓い受けてから遥拝出来ます。
そうなんですよね1日に2回も御祓いして頂きました。
その前いつ御払いしたか私の記憶のはありません。
かもの字違うの気付きましたか?

青蓮院です。
こちらは今回の特別拝観とは別で、
今年の12月28日まで、400年以上一度も公開されたことのない、
ご本尊がご開帳されています。
紅葉の時期に行っても見ること出来ますね。

知恩院です。
写真の三門に上って内部を見ること出来ます。
ここも以前に見たことあるので私は見てません。


あと3つのうちのどこだかわからなくなってしまった写真が2枚あります。
後でどこを撮ったかわからなくなったことありませんか?
今回行った所で、寶樹寺−清淨華院−光雲寺の3寺院は名前も知りませんでした。
京都お寺多いので、いくらでも特別拝観できそうですね。
特別拝観は観光協会又は、拝観している寺院で、
今回特別拝観している寺院の、
解説と地図つきのガイドブック400円で売っていますので、
購入をお勧めします。
購入しないと場所調べるの大変だと思います。
拝観の時間PM 4時までなので、全部見ようと思うと、
3日あっても辛いと思います。
私は京都住んでたとき、見ていない拝観は全部見ていました。
地の利ってやつですね。