ボジョレヌーボ

昨日今年のボジョレヌーボ飲みました。
いきつけのお店の、マスターから
「今日ボジョレ買ったから飲みに来な」
とお誘いを受けて、ご馳走してもらいました。
ご馳走してもらうだけでは申し訳ないので、
日本酒飲んで、2,000円程使いましたが、
それでもボジョレ1本買うより安いですね。
私は地元で、安心して飲める場所があるので幸せです。
このお店以前勤めた会社の隣りにあって、
今は違う場所で営業してますが、
ご近所付き合いから始まって、
10年ぐらい前から通っています。
(今は週1ペースです)


去年のボジョレヌーボと比べて・・・・・・・
そういう語りをする人いますが、
そんな事わかるか!って感じですね。
本当に去年の味を覚えているのでしょうか?



日本はお酒に占める、ワインの消費量の割合そんなに高くないし、
世界の中でワインの消費量の割合もそんなに高くないのに、
ボジョレヌーボの消費の割合はかなり高いみたいです。
この習慣を日本に定着させた、サントリーの宣伝上手は頭が下がります。


ワインのお勉強この本おすすめです。

今日からちょっとワイン通

今日からちょっとワイン通

但し著者がサントリーの人なので、
紹介されるワインサントリーが、かかわっているもの多いです。


そんなわけで、今日は朝10時に川崎にいないといけなかったのに、
昨日2軒はしごしたので、もう少しで遅刻する所でした。
セーフ。