ネットに繋がらないとき。

supiritasu2005-12-05

昨日は、PM4時半ぐらいに友人が遊にきて、
スルメの一夜干し食べながら日本酒飲んでいました。


1時間ぐらいして、携帯が鳴って、
「インターネット繋がらなくなった」とのこと、
飲むのを辞めて家を訪問しました。
確かに繋がらないです。
4日前に設定したの私です。
その時はきちんと出来ていました。
ですから、機器の設定や、配線は、本人が触ってないとのことなので、
最初っから疑いませんでした。


こういうときまず、私ウィンドーズの「システムの復元」やってしまいます。
これ一番楽で、しかも解決すること多いです。
なんせ、この時点で日本酒3合ぐらい飲んでいたので、
頭の働きも悪くなっています。
しかしやっぱり繋がりません。


試しにノートンのインターネットセキュリティ、
一時停止、すると繋がります。
ファイアウォールのプログラム設定で、
インターネットエクスプローラーが、
「全てを遮断」になっていました。
これを自動に直して完了です。
これで繋がりました。
本人は、そんなところ触るわけもないので、
なんで設定がそうなったのかは不明です。


この頃は頭もほぼ平常でした。
普段は飲んだらパソコンの設定まずいじりません、
ろくなことないですからね。
その後、友人と合流してまた飲みました。