サンタナ

この人も息が長いですね、
でも1947年生まれだから、
ウッドストックの時まだ22なんですね。
演奏が熟練しているせいか、ずいぶん大人に見えました。
ウッドストックに出た後すぐ
デビューアルバム発売になっています。

サンタナ

サンタナ

発売前にウッドストックで人気を得ていただけあって、
最高4位までいっています。
次のセカンドアルバム
Abraxas

Abraxas

70年に1位を6週記録して最大のヒットだったんですけど、

スーパーナチュラル

スーパーナチュラル

1999年から2000年にかけて売れましたね、
1位12週記録したようです、
これがサンタナ最大のヒットになっていますね。
グラミー賞も9部門取っちゃたし。
シングル「スムーズ」も1位何週も続けて、
こっちはサンタナ初のNO1ヒットシングルです。


この曲のボーカルは、
マッチボックス・20のロブ・トーマスさんですが、
その後自分のバンドも2000年に

マッド・シーズン・バイ・マッチボックス・トゥエンティー

マッド・シーズン・バイ・マッチボックス・トゥエンティー

アルバム当てました。最高1〜5位にはなったような?
このアルバム収録の「ベント」名曲だと思います。
曲の頭からかっこいいです。
チャート記録正確ではないですが「ベント」年間チャートで2位か3位だったような?
このアルバム手元にあるのですが調べきれていません。


話戻して、サンタナさんサードアルバムも

サンタナ III

サンタナ III

1971年に1位5週記録していて。
その後も順調にヒット出して、
チョットお休みと思ったらまた、ドカンとヒット出した感じです。
サンタナはグループ名ですね。
ですから、別の活動として、こんなアルバムもヒットしています。
Carlos Santana & Buddy Miles: Live!

Carlos Santana & Buddy Miles: Live!

1972年最高8位
魂の兄弟たち (紙ジャケット仕様)

魂の兄弟たち (紙ジャケット仕様)

1973年最高14位
どっちにしてもサンタナサンタナたいしたもんです。


サンタナ結成時からのメンバーで、
ウッドストックにも出ていたキーボードのグレック・ローリー
と1971年にメンバーに加わったギターの二ール・ショーンは
1973年にジャーニーを結成します。
このグループも1978年に、スティーブ・ペリーさんが加わって音もポップになって売れました。
それまでローリーさんボーカルしてたみたいですけど。
そして1981年ローリーさん抜けて

Escape

Escape

1週ですが1位になっています。このアルバムは58週もトップ40にいて、
シングル3枚がそれぞれ最高4位・9位・2位を記録しました。
彼らの最大のヒットアルバムでね、
次のアルバムも
Frontiers

Frontiers

1983年2位を9週も記録しています。
なぜ1位になれなかったか、
Thriller (Spec)

Thriller (Spec)

が82年12月25日から連続ではありませんが37週1位記録しています。


サンタナさんニューアルバム出たばっかりです。

オール・ザット・アイ・アム

オール・ザット・アイ・アム

日本で11月9日に出たとこです。
今58歳ですね。すごい。


サンタナさんに刺激を受けて、
私も最近体重増えてきたので運動でもするか、
と思ったら外は雨。
で、今家にいたりするわけです。
今日は、良いスルメの干物もらったので、
(魚の干物みたいに柔らかいやつです。カチカチじゃないやつね、
カチカチもスキですけどね)
夜はスルメということでやっぱり日本酒かな。