一日千億

一昨日ライブドアの株ストップ安で100円下がって596円でした。
一日で約千億が飛んだ、みたいなこといってるTVありました。
勿論ニュース番組ではありません。
私もそれを聞いたとき「とんでもないな」と思いました。
でもフト思ったのです。誰が千億損をしたのかと。


だれも損してないですよね。
千億損するためには、16日にライブドアの全株式を696円で購入しないと無理なんですね。
そんな買い注文入ったら、株価もっと上昇してしまいますね。
結局一番損をしているのはこの最近では、696円でライブドア株を買った人と言うことになります。
結局100円下がっても596円以下の価格でライブドア株を買った人はまだ損してないわけです。


株価の時価総額での企業の評価と言うのもあるみたいですが、
実際今の相場の値段で全株式売ることなんて、絶対不可能なのは明白で、
ただの人気投票みたいなものですね。
馬券だって、宝くじだって結果が出るまで価値は維持してます。
株はその評価が毎日されていて、めったに紙くずにならないと言うことです。


でも大変ですね、ライブドアの株持っている人、
ただの紙切れになってしまうかもしれません。
昨日どのくらい取引が成立したのかわかりませんが、
株価今検索した範囲では、変動ないですね。
一時売買停止から再開したようなので、売り注文殺到しても多少は取り引きあったのでしょうか?
株やったこと無いのでよくわかりません。
今はライブドア株どうにも出来ませんね。
今の所まだ損をしていませんが、このままだと来年の7月だかまで、
(正確には2007年9月まででした)
売れない契約のライブドア株を買ってしまった、
2番目の大株主のフジTVが一番損するかもしれません。


せっかくやる気になった一般投資家が手を引いてしまいそうですね。
でもホント一般投資家を株の世界に取り込もうとする流れ感じますね。
しかも、もうけた話ばかりが宣伝されています。
今回の件で「ライブドアのせいで・・・」みたいに残念がっている関係者いそうです。
あなたの目的は何ですか?
素人を騙してはいけませんよ。
素人さんも甘えてないでしっかり研究しないといけないですね。


あと東証のシステムについて前にも一度書いたけど、
今回もホントに頼りにならないですね。
こんなんで、日本の経済の影響を受けてしまう可能性もあるわけで、
危ないですね。


なんか株に対して距離があるので、妙な距離がある記述になってしまいました。
でも今日この事を書こうと思ったのは、誰も千億損してない!って気付いたからでした。