健全な株式投資?

先日知り合いのネット上での株式売買を見ました。
私自身株をやったことありません。
なんせ以前にも書いたように、
自分の人生をかけた博打やってますので、
とてもそんな余裕ありません。


私、今、株式投資を、博打と同じ次元で取り扱っています。
このことに対して批判もあることでしょう、
昨日のライブドア事件について、
こういう行為を行うことによって、せっかく参入して来た、
一般投資家が去ってしまうのが怖いと言うような記事か・発言ありました。
それを聞いたとき、その方が株式投資がいかにも安全で公正なように思っていらしゃるのでは?と思ってしまいました。
株式投資はやっぱり、リスクがあるでしょう。
インサイダー取引は認められないにせよ、
情報をいち早く手に入れる手段を持った人が、
確実に利益を得ることも可能な、そんなにフェアな世界ではないと私は思っています。
1月14日の朝日新聞be on Saturday businessのb2面に日興は十分な開示をと言う証券会社に対しての疑義記事を 町田 徹さんが書いています。
要するに売るほうも、買うほうもかなり怪しい部分ありそうです。
堀江さん地検の捜索受けてますが、やっぱり狙われた感じしてしまいますね。
非合法にされてしまうとかなり辛いですが、
ギリギリの所を突いて商売しないと、
なかなか成り上がっていくのは難しいと思います。
三木谷さんはその辺上手ですね。
どうも私、堀江さん批判的に書くことが出来ません。
やり方はどうあれ、彼の(もしくは彼のブレーンの)発想すごいと思います。


さて、話を最初に戻して、知り合いの方、株全く素人で、
初めてまだ2ヶ月たったか、たたないかの主婦です。
始めてからズート損してました。(ここ最近の上げ相場でも損してたわけです。)
ところがたまたま、私にネット証券での画面の操作方法を聞くために、
何週間か下がるので見ていなかったホームページを開くと、
持っていた株が上がっていて、即座に売りました、
私が「今の相場より1円高指値したら良いのでは」
と言ったので、その通りにしたら、結局値がついて、
一瞬で5万円程度儲けたそうです。(本人がそういってました)
それで今までの損は全部挽回できたそうで、本当に嬉しそうにしていました。
人が株の魅力にはまる所見た思いがしました。
こういう普通の人を市場に呼び込んで、
何をしようとしているのでしょうね、
デフレが終わるのはいっこうに構いませんが、
貨幣価値が不安定になるのは困ります。
そうやって資金が株式に向けば得する人もいますね。
安全で健全な株式投資などありえない!との認識で、
株をするなら、投資株と、資産株、しっかり見極める必要がありますね。