男女同権

男子校・女子校共に縁が無くて、
男女同権で私の基本的な心構え出来ています。
以前化粧品の会社にいたので、
強い女性(生活力のある女性と書いた方が良いかもしれませんね)
普通の人よりたくさん出合っていると思います。


紀子さまのご懐妊報道まで、愛子さま皇位を引きつぐことが出来るような
(条文をどういじるにせよ結論はそういうことですね)
法改正の流れでしたね。
この件も私の認識は単純に
「過去にも女性の天皇いたし、別に良いんじゃない」
ぐらいの感覚でした。
その時過去に女性の天皇はいたとしても、
男系で血筋が守られていること知りました。
議論が出ると勉強になりますね。


最近は、皇室典範改正に反対する方々の声が次第に大きくなってましたね。
改正に賛成する方々の表向きの理由の1つに男女同権もあったと思います。
ただ賛成派の心の中に「そうは言っても天皇家は今まで男系なんだけどな」
って言う気持ちがあったのでしょうね。
いきなりトーンダウンです。
もし男子が生まれて、
皇族の方が年齢の順番にお亡くなりになった場合、
浩宮様→秋篠宮様→お生まれになる男子様
の順に天皇が引き継がれるのでしょうか?
浩宮家に男子が生まれたら?
一般人の心情的には、微妙な所がかなりありますね。
でも男子の場合、皇位継承の順位は、はっきり決められるようです。


天皇を含めた本当の当事者がどうしたいのか、
発言されることはなさそうなのも問題を難しくしています。
紀子さまのご出産前に男女の別の発表するかしないかも微妙ですね。
(ご懐妊の発表が早かったのは、皇室典範改正の流れを止めるというサインだったのかもしれませんが)
もし天皇の発言があったらそれで収まってしまいそうですね。
発言をされないのは、それを恐れていらしゃるのかも知れません。
跡継ぎの問題は良いとしても、
他の事に対する発言でも、どうしても日本人は天皇の発言は絶対になってしまいそうですね。
戦前に逆戻りです。


もし女子がお生まれになったら、
また皇室典範改正ってことになるのでしょうか?
どちらにしても紀子さまの無事ご出産を日本中で見守ることになりますね。
それまで下手な発言誰も出来ないことと予測されます。