公人

イスラムの方々の暴動で、
中国での日本に対する暴動思い出しました。
この2つの暴動、違いありますね。
イスラムの方々の原因は、新聞社が掲載したイラストです。
言論の自由が後ろ盾になります。
中国での原因は、日本という国の行ったことが原因になっています。
たとえば小泉さんの靖国参拝ですね。
(小泉さんの首相という立場は、国が行ったと思われてしまう部分あると思います)
靖国神社に行くことに海外から色々と言われる筋合いは無い」
と言うような発言ありますが、確かにそのとおりです。
信教の自由が後ろ盾ですね。
でも、新聞社と、国違いますね。
私みたいな一般人が靖国神社に行くのと、
たとえ私人として参拝したとしても、
首相が参拝するのとでは、意味がだいぶ違うと思います。


公人と言うのは辛いですね。
元モー娘の18歳の子が喫煙で謹慎したり、
ジャニーズのグループが20未満の飲酒で活動休んだりありました。
明らかに法律違反ですが、
一般人が行う分には、警察でもよっぽどのことがない限り
「だめだよ」ぐらいで済みそうな気がします。
彼女と、彼らは芸能人という公人で影響力があるために厳しい結果が待っています。
未成年に対してこれだけ厳しいことやるのですから、
首相であることが、公人としての慎みと制約あるのは仕方が無いことではないでしょうか?
勿論小泉さんも慎みと、制約のある生活されていると思います。
でも公人であることを忘れて、
私人の顔が見え隠れしますね。
おそらく日本で一番公人としての生活を守っていらっしゃるのは、
天皇家の方々だと思います。