日本

「日本」これなんて発音しますか?
私「にほん」と発音するの好きです。
「にっぽん」って発音すると、なんか「力入りすぎ」って感じします。
オリンピックや、サッカーワールドカップなんかで応援するときは、
どうしても「ニッポン」ってなってしまいますね。


平常心だと「にほん」って発音したくなります。
日本庭園「にほんていえん」って発音する人多いと思います。
落ち着いた感じでますね。
日本国憲法「にほんこくけんぽう」って発音する人多いと思います。
憲法問題なんかホント熱くならずに冷静に議論を重ねて欲しいものです。
でも朱鷺(トキ)の学術名「ニッポニアニッポン」ですね。
種を守るために力が入りすぎたのでしょうか?


オリンピックメダル取れなくて「期待はずれ」みたいな感じですが。
「この期待はずれ」の響きとイメージあまり好きになれません。
「ニッポン」で勝手に盛り上げてそういう表現、選手にかわいそうな気がします、
選手たちもベストを尽くしてると思います。
原田選手の200g事件なんか原田選手らしい気がしますね。
競技に集中しすぎて体重まで気がまわらなかったんでしょうね。
上村さんのエアーもすごかったと思います。


力入りすぎて、期待で選手を押しつぶす傾向日本って見られる気がします。
わたし結構「肩透かし」って言葉好きなんですが、いかがでしょうか?


#アリャリャ
今日の朝日新聞朝刊の社会面の大きな見出しに
「商魂肩すかし」
とありますが、私がこれを書いていたのは、
21日のAM1時ぐらいです。
ですから朝刊を見て書いたわけではないですよ。



皆さんに習って私もやってみました。
オーラは赤で、
国籍ははブラジルでした。