親知らず。

歯医者今日で終了しました。
すぐ終わると思ったら、新しい虫歯が出来ていたりして、
6回(1月半)も通ってしまいました。
実は親知らず2本生えていて、はえてないのも1本歯茎の中にもぐっているそうで、
それを含めて3本抜くこと薦められたのですが、
今痛いわけでもないし、
親知らず抜くことによって、他の歯ヘの影響ないとは言い切れないし、
親知らず抜いて顔はれてる人たまに見ますし、
4月に試験の時も治療終わらなくなります。
ただでさえ気が散るので、家で勉強しないようにしているのに、
よけい勉強に集中できないのも困りますからね。
勿論私にイクジが無いってこともありますが、
勘弁してもらいました。
だいたい治療中に食べ物がおいしくないのが困りますね。
歯治療していると、おいしく物が食べられる幸せ感じますね。
固い煎餅ボリボリ結構幸せ感じます。
おいしく物が食べられなくなると体が弱って、病気になりやすくなると思います。
「歯を大切にしないと」ってしみじみと思いますね。
死ぬまで、自分の歯で物を食べたいものです。