駐禁民営化

昨日の朝日1面にも出ていましたが、
以前から話の出ていた、駐車違反の取り締まりの民間委託、
いよいよ6月から実施されます。
今まで警察がやっていたのですが、
民間委託であふれた人材警察は減らすのでしょうか?
そうは思えませんけどね。
確かに目に余る駐車見かけることありますが、
あまり厳しすぎると、日常生活に支障をきたすと思うのですがどうなんでしょう?
運送業の車の配達中ぐらいは目をつぶっても良いと思いませんか?
引越し屋さんも事前に地元の警察で許可をもらわないと、捕まるようです。
引越しって予定どうりに行かないことってあると思うのですけど、
引越しも大目に見ても良いと思いませんか。
場所によっては駐車場に入れようと思っても駐車場が無かったり、
いっぱいだったりすることもあると思うので、どんな取締りになるのか、
不安ですね。


実は先月、仕事先で歩道の上に止めておいたバイクで駐禁切符切られてしまいました。
バイクで駐禁、生まれて初めてでした。
また取締りの警官が、
「そこの止めてるバイクここのですか?」
と会社内に入ってきて注意してきました。
その時はすでにタイムアウトです。
だったら事前に言ってくれれば移動したのにね。
そのこと話すと、「いちいち注意はできない」との事でした。
だって、タイムアウトになったら言ってくるくせに。って思いませんか?
どっちにしても私、警察に「狙い打ち」されたようです。
国家に襲われた気分になりました。
この件は確かに私も悪いですけど、
優しさを感じない流れ気になりますね。
これよりもっと厳しくバンバン取り締まるのでしょうか?


今月は中古家電の販売の問題もありましたね。
日常生活を無視した法の強化って何なんでしょう?
暮らしやすい世の中になって欲しいですね。
法ってそういうものにならないといけないように思います。
でないと、誰も守らなくなりますね。