この1枚

supiritasu2006-05-05

今日はこどもの日です。
実家の近所(そうは言っても車で行きました。そのくらいの距離はあります)
の公園で5月3日に撮った鯉のぼりです。→


さて話変わって。
ここは何処でしょう?

二見浦ではありません。
ここです。

はい。
真鶴半島の先でした。

最初の写真は普通に取れますが、
この1枚のために努力しました。
わかります?
この1枚のために、

この一番先のほうまで行って、
しめ縄も越えて、後ろを向いて撮った1枚です。
このアングルは見たことない人多いだろうなって思ったわけです。
それで私も見たくなったわけです。
そうなるとじゃあ、せっかくなので1枚撮るかって気持ちになって、
大きな石のゴロゴロしている、
真鶴半島の先端をエッチラ・ホッチラ歩いたわけです。
でもよく考えると、見たからって別にどうってことも、
意味もなかったりしますね。
でも私は、そういうところに意味があるように思えて、
エッチラ・ホッチラなわけです。
ただし、写真で写ってる半島の一番先頭までは行ってません。
それって波がモロに来ますので、けっこう命がけになります。
この辺まで来ると人もあまりいないので、海に落ちても誰も助けてくれない可能性あります。
歩きながら、最近熱海で地震が多かったりするので、
「今、地震来て、津波が来たら殆んど助からないな」とは思っていました。


今回は電車で行きました。
車で行くと休みはすごい混みます。


#情報を1つ。
湯河原、熱海方面車で行く場合、
土・日・祝日など混雑が予想される場合は、
真鶴道路は、新旧どちらも使わないほうが良いです。
一般道使ったほうが渋滞しないで、早く着きます。
有料道路のほうが遅いって言うわけです。
小田原〜真鶴道路間も混みますが、
ここも、早川駅のそばを通る旧道使うと早く移動できますよ。
連休も終わり頃になっていまさら手遅れな情報だったかな?