『ぼくの大好きな青髭』(中央公論連載版)

昨日は2006-3-9に書いた、
「本で読んではいるのですが、
『ぼくの大好きな青髭中央公論連載時のものも読めます。
出版されたものよりもだいぶ量が多いようなので、
試験が終わったら読んでみようと思っています。」
を昨日実行しました。
中央公論への連載は、24回で、2年にわたって書かれています。
出版されたものには記載されていない内容がかなり含まれていました。
『ぼくの大好きな青髭』出版は1977年です。

ぼくの大好きな青髭 (中公文庫)

ぼくの大好きな青髭 (中公文庫)

その後庄司薫さん29年間小説書いていない(と言うより表立った活動していない)
方なので、この作品読めたことは、
庄司さんの新作半分諦めつつも、
どこかで期待している私にとって、
新作を読んだような、得した気分になれました。
出版された版と、どのへんが違うか、
最後に読んでからだいぶたつので、内容比較のために、
今日は、出版された方を読みたいところです。


私の連休は29・30+3・4・5ですので、
仕事してきます。


昨日は朝の10時過ぎから、PM6時まで、
パソコンに向かってこの作品呼んでました。
電子ブックも良いですけど、
やっぱり寝転がっても見られる本のほうが私にはあってそうです。


庄司薫さん私のブログ、他にも、2005-10-8、-9-11と2006-3-22にも出てきます。