いまさらですが。

先週末から突発的な仕事が多くて、
普段より寝不足気味ですが
(そうは言っても5〜6時間弱は寝てます。
あと日曜飲んで月曜ゆっくりのペースも守ってます。)
仕事の最中に眠くなりません。(特に食後ですね)
かえって暇で、たっぷり寝てても眠かったりしますね。
「人間気合だ」ってのもわかる気がします。


さて本題です。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

この本、日曜掃除しただけでなく、読んでました。
起きたら雨だったので、まず読書してました。
元々読む気はなかったのですが、
会社勤め時代から、継続して取引先の、
薬局の先生に頂きました。


「タイトルのさおだけ屋はなぜつぶれないのか?」
これから読む方のために、理由は書きませんが、「そんなもんか」
ぐらいの感想です。


感心したのは、
ベッドタウンに高級フランス料理店の謎」
の部分と、
最終章の
「数字に弱くても『数学のセンス』があればいい」
に出てくる、
「50人に1人が無料」
考え方でした。
50人に1人無料はそんなに得な感じしませんでしたが、
具体的にどういう計算方法になるかの提示がありました。


気になる方は本屋で立ち読みしてください。
気合入れれば1冊全て読めるかもしれません。
確かに理解しやすい本です。