リセット

昨日の出来事です。
でもPM11:30までかかったので、今AM0:30ですので、
つい1時間前に終了した所です。
PM7時過ぎに突然4台のパソコンの内2台がインターネット繋がらなくなりました。
4台全てのパソコンからネットワークプリンタへの接続も出来ません。
ADSLモデムとルータの再起動しても解決しません。


(以前、他のお客さんの所で、
「インターネットに繋がらなくなった」
とのことで呼び出されて、ネッワークの設定がどうしたとか、
配線のチェックをしても直せなくて、プロバイダのサポート電話したら、
「モデムスイッチ切ってしばらくして、もう一度スイッチ入れてみてください」
と言われてやってみたら即解決ということがありました)


そのうちに、一番最初にインターネットに繋がらなくなったパソコンが、
スクリーンセーバーの状態でフリーズしました。
なんかもう1台も動き遅くなったし。
そういえば今日はウィルスメール3通来てたなと思い出しました。
でもメール受信時にウイルスソフトがちゃんと反応して検疫はきちんとしてました。
そうはいっても怪しいので、
ネットワークから全パソコンを切り離してウィルスチエックすることにしました。
そこで原因わかりました。
ルータ直で接続しきれない分を、ハブを経由させていまして、
そのハブのランプが全て消えていました。
ネットワークプリンタも、繋がらないパソコンも全てハブ経由でした。
もっと早く気付かないといけませんね。
でもハブはロッカーの横に磁石でくっつけているので、
忘れてました。
結局ハブが故障ということでハブを買いに行きました。
ウイルスチエックが済んだ順にネットワークに接続して、
1台ずつ復帰させました。
最初に復帰したパソコンから、
新しいハブに繋いだネットワークプリンタに印刷かけました。
(このとき、まだ2台ウイルスチエック済んでません)
ところが、印刷できません。
復帰させた2台の間で、ファイルの共有も出来てますし、
インターネットも接続できるのにです。
仕方がないので、プリンタードライバ削除して、
再インストール実行しました。
しかし、インストール時に自動認識するはずの、
プリンタのIPアドレスが認識されません。
そこで、プリンタ本体のIPアドレスのチェックした所、
(これを知るためにプリンタの解説書読みました。そうしないと表示の仕方わかりません)
確かにパソコンでの設定と同じにアドレスです。
しかもそのアドレスはドライバに認識されているアドレスと同一です。
プリンタケーブルの断線かな?
とも思って、ケーブル抜くと、
ネットワーク接続エラーがプリンタに表示されました。
再度接続するとエラー表示消えました。
ケーブルのせいでは無いようです。
そうこうしている内に、残りの2台もウイルスチエック終了して、
全てのパソコンがウィルス感染無しでした。
最後に復帰したパソコンは、
別のカラープリンタのサーバも兼ねているやつでしたので、
とりあえず、他のパソコンからカラープリンタ印刷かけたら出来ました。
しかしどのパソコンからも、ネットワークプリンタはやっぱり使えません。
もう私の知識ではお手上げです。
メーカのサポートも終わっている時間です。
翌日にということで諦めかけましたが、
チョト意地になっていたのと、明日中にどうしてもネットーワークプリンタ復帰しないと、
そこのお客さんの困る事情がありました。
ウインドーズのヘルプを頼ってみました。
順番にやっていくとダメ・次へ・ダメ・次へを何回か繰り返した末、
プリンターのリセットという手段出てきました。
そうか!それがあったな。
てなわけで実行しました。
印刷できました。
もっと早く気付かないといけませんね。
プリンタドライバ削除した1台も再インストール時に、
今度はプリンタのIPアドレス認識されました。
めでたしめでたし。


今日の教訓、
「何でも1度リセットする価値がある」