納豆

3日に勉強会行って、
食事の時生ビール3杯+梅酒ロック2種+まっこり(韓国のお酒でどぶろくみたいな白濁なお酒です)飲みました。
地元にかえって、日本酒1合+賀茂鶴冷酒3種類4本飲みました。


4日お誘いありましたが、お断りしました。
でも飲みに行ってしまいました。
ビール中瓶2本+芋焼酎グラスに半分ストレートでおとなしめです。
今部屋で、日本酒で納豆をつまみで呑んでます。


以前ににも書きましたが、納豆がつまみで飲めるのは、
日本酒だけだと思います。
納豆と赤ワイン、これは最低です、
ワインも納豆もお互いが主張しあって大変です。
勇気のある方は試してみて下さい。


私関東人なので納豆平気ですが、
松山にいたとき飲んだ後に納豆飯食べていたら、
「一度食べて見たいけど勇気がなくて」って話しかけられてしまいました。
一緒に納豆飯食べたの福井の人でした。


その後大阪で仕事していた時に、
青森出身の取引先の先生いました、
「関西納豆は臭いも、粘りもなくて物足りない」
とのことで東北から納豆送ってもらっていました、
それを私もご相伴に預かっていました。


関西の納豆は関東以北とチョット違うかもしれません。
こんなに書いてしまいましたが、
本当は書きたかったのは
「納豆に合う酒は日本酒だけ」
これだけなんですけどね。


本当に酔っている時は、何をどれだけ飲んだか覚えていませんし。
ブログの更新なんて絶対に出来ません。
今日はさすがにブログ更新が出来るくらい余裕で帰宅できました。
今日のお昼ごはんおいしく食べられそうです。