出る釘

もっと早く書いとけばよかったです。
そうです、村上さん捕まってしまいましたね。
なんで今頃という感じします。
ニッポン放送株をめぐる取引が問題になるのであれば、
インサイダー取引って理由です)
堀江さんより先に捕まるべきでしょう。
ライブドア側も仕掛けていますが、
村上ファンド側がバックに付かないと出来なかったように思います。
ニッポン放送株を売り抜けた段階で、証拠集め可能だったように思います。
それともライブドアの宮内さんの、拘置所での発言が非常に有益だったのでしょうかね?


東京地検ライブドアやって、世間受けしたので、
今度は村上さんでまた受けを狙ったのでしょうか。
どちらも東京地検ではなくて、
本当は証券取引等監視委員会で、取り扱うべきではないのでしょうか?


小泉さんが以前発言した時、私いい感じ持たなかった。
「人を引き吊降ろすようなことは・・・」
みたいな発言ありましたがまさにその通りの感じしますね。
自分たちが這い上がるための努力をしないで、
成功している人をねたむ様な感じなんか嫌ですね。
それを小泉さんに言われると、
「それじゃあ、弱者をどう思っているんだい?勝手に這い上がって来いって事?」
っていい感じがもてませんでした。
私も成功している人を、羨ましいと思いますけど、
私に出来ない努力を、きっとされているのでしょうから、仕方がないと思います。
こういうことが続くと、
なんか悪いことをしないと、
お金儲け出来ないように、子供たちが思ってしまうのが困りますね。


徐々に村上ファンドの運用実績が注目されて、
かなりの金額の資産集まってきて、
それを運用しなくてはいけなくなってしまい、
投資家に損をさせないようにというプレッシャーが、
自分でも気付かないうちにあったのではないでしょうか?
それが村上さんの良識と理想を見失う要因になってしまったのかもしれませんね。


インサイダー取引についても、それに近い取引はたくさんありそうに思いますよ。
株、詳しくなので、あまり良い例が思い浮かばないのですが、
例えばよく当たると、人気のある株価予想をしているような雑誌で、
雑誌発売前にその情報を得て、
発売前に株を購入して、発売直後に売ればなんか儲かりそうです。
出版社の人がそれをやれば問題ですが、
例えば書店主なら、店頭に並ぶ前の雑誌読んで先に株買うこと出来そうです。
問題は予想を書いている人かも知れません。
記事を書いた時点で株を購入して、雑誌発行時に販売していたら問題になりそうです。
かといって全く買わないのも、自分の推奨株に責任を取っていないみたいですね。
(ひょっとしたら、こういう人は「自分の予想した株を買ったら犯罪」って事になっているかもしれませんね)
とりあえず次の号が出てから売れば問題ないのかもしれません。
そんなことではなくても、内部情報を知ることは、
全ての企業は無理でも、親しい人のいる会社についてならできる可能性ありますね。
株式市場の公正化って言うのは難しいことなのかもしれません。
情報は確かにお金になりますね。


村上さんの昨日のインタビューで、
世間から嫌われているように本人思っているようでしたね。
多分子供さんが学校でいじめられたりしたのかも知れません、
阪神の星野さんの発言に苦言を呈していました。
出る釘は打たれます。
でも賢く20番目ぐらいで目立たないようにしている、
賢い人もきっといますね。