福井さん

福井日銀総裁のことです。
もし村上さんが捕まっていなかったら、
こんなに問題になっていたのでしょうか?
そこ疑問です。
本来日銀の総裁という立場を考えれば、
村上さんが捕まっていようがいまいが、
ファンド・株のような投機的な資産は持つべきではないと考えるべきでしょう。
福井さん意識が低かったといえるでしょう。
そう考えると日銀総裁就任時には、
投機的な資産の売却を義務付ける必要あるかもしれませんね。
そのためには、自分の資産を利殖で増やそうなんてケチなこと考えないで済むぐらいの、
高い給料を払わなければイケないのかもしれませんね。
安月給だと余計なこと考えそうです。
そのために、日本の景気が左右されたのでは庶民はたまったものではありません。


でも福井さん絶対に問題になることを承知で、
正直に村上ファンドに資金を預けたこと話したことはすばらしいと思います。
(デモ本当に認識のあまい人だった。っておちもあるかもね)
そんなに村上ファンド追求し続けると、
国民年金の未払いの時のように、
国会議員内にも村上ファンド利用者たくさん出てきそうな気がします。
「国会議員と日銀総裁は求められる潔癖さが違う」といえばそうですが、
よく考えてみると、国会議員の汚職等悪さにならされて、
そのように思わされているような気がしませんか?
国会議員だって潔癖さ必要ですよね。
村上ファンドの場合、菅さんのように、
自分自身も未加入期間あったの知らずに相手を攻めるようなことは無いでしょうね、
国民年金ってそれほど議員さんでも意識が低かったって事になりますね。
村上ファンドの場合は自分で意識しないと預けようが無いですから、
知らなかったは無いと思います。
でも例の「秘書が勝手に」って言うのは言い出すかもしれませんね。


そもそも、日銀総裁は、
これこれは、してはいけない。
とか、
これこれ、持ってはいけない。
みたいなきちんとした規定ってあるのでしょうか?
自己の良識に応じて対応なんて言うことではやはり良くないと思います。
福井さん悪いことしたと思っていなさそうですものね。
日銀総裁とは・・・
というあるべき姿、行ってよい経済行為等は規定必要でしょう。
もし規定あるのなら、改定の必要ありますね。
(でも今回のニュース見てると、そんなものなさそうな気がしますね)


悪くないのは何か。
考えて見ましょう。
富士通総研時代に旧知の村上さんが挨拶に来て、
「がんばんな」ってお金を預けたこと、これ問題ないですね。
私だって知り合いでお金に余裕があれば応じると思います。
まして元通産官僚な人なわけですから応援しがいもありますね。
1000万という金額。
これも私はチィ〜トモ悪いと思いません。
いいですか福井さんは当時富士通総研の理事長さんですよ。
100万預けたら、ただのケチ野郎で笑いものになってしまいますよ。
富士通総研の理事長だったら1000万ぐらいの金ポンと出せるくらいじゃないと、
そこに勤めている社員だって、
「エ〜社長になっても1000万の金に困るような給料しか取れないの、それじゃこんな会社いてもしょうがないじゃん」ってなりますね。
社員の士気にかかわります。
例えば福井さんが年収3000万(本当はもっとかな?)あったとして、
1000万もし自由にならなかったとしたら、
そんな経営者に会社は任せられませんね。
まして福井さん元日銀です。
そんな自分の金銭も管理できないような人を富士通総研だって理事長に迎えないでしょう。
1000万庶民の感覚で話していてはダメなのです。
村上ファンドが定期預金のように、
金保障は無いものの、1万円から誰でも預けられるものなら、みんな預けたのではないでしょうか?
少なくとも私は預けたいな、今の時代に年利20%とかってすごいことですよ。
そうなると、銀行に預金する人いなくなってしまいますね。


そうなのです。
今回の事件許せる所と、許せない所と両方あります。
そして非難している側の線引きが何か怪しい気がします。
多分無理でしょうが、福井さんこれだけ非難されるなら、
公人といわれている人で村上ファンドに資金を預けている人の名簿公表して欲しいものです。
村上さんこの前まで私腹を肥やす悪徳企業と戦う正義のイメージだったのですから、
けっこういそうな気がしますね。