秋に向けてまず

11日の朝日新聞の書評欄で紹介されていた。
夢をかなえる勉強法 伊藤真 著

夢をかなえる勉強法

夢をかなえる勉強法

読みました。


「スランプになったらおめでとう」
なんてのもありました。
2流3流はスランプにもならない1理ありますね。
イチローだからスランプでしょうが、
私が野球やって「スランプ」って言ってもネ。
私は情報処理試験で、スランプ経験ありません。
確かにそうです。
その次元までたどり着きたいものです。


「想像力」を養えば「勉強力」がアップする
沖縄の読谷村のパラシュート降下反対運動のことも書かれていました。
このパラシュートって落ちてくるの人ではなくて、
トラックやトレーラーだそうです。
そんなものが空から落ちてくるのですね。
実際女の子が下敷きになった現実があるそうです。
この章のタイトルと、この事実つながって行くのですが、
この事実私全く知りませんでした。
これは大反対しますね。


あんまり抜書きしてもいけないので。
最後に、

自分の人生の目標は何か?それはなぜか?そのために何をしているのか?
その答えをさがすために、私たちは勉強をしているのである。

このあたり、漠然とではなくて、
はっきり意識して勉強できると勉強に身が入りそうです。