ボブディラン&スクリッテイポリッティ

結局一昨日は4紙新聞見たわけですが、
安倍さんのインタビューを探しつつ、ほかの記事にも目が行きました。


毎日新聞夕刊10面

ディラン30年ぶり1位、ニールセンサウンドスキャン先週のアルバムチャート

ビルボードのチャートではないのですね。
でもボブディランさんすごいですね。
私は中学の時初めてボブディランさん聞いて、
あまり感動しませんでした。
初期のアルバムだったので生ギターとハーモニカというシンプルな構成だったからだと思います。
まして歌詞がわかるわけもないですから。
ディランさん、エレキ持つだけでファンの間で賛否出た時代があったぐらい、
フォークの神様ですね。
あのジミヘンドリックスも「オール・アロング・ザ・ウォッチタワー」カバーしてます。
私この曲気に入っています。アレンジかっこいいですよ。
アルバムエレクトリックレディランド収録です。

エレクトリック・レディランド(紙ジャケット仕様)

エレクトリック・レディランド(紙ジャケット仕様)

この曲、英国紙が選んだ「ベスト・カヴァー・ソングTOP50」の1位になっておりました。
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=7820
以前CMで流れていたバーズの「ミスタータンブリンマン」も彼の曲ですね。 
この曲もカヴァーソングの7位にいますね。50位の中に「バッドフィンガー」原曲
ニルソンさんカヴァーの「ウイズアウトユー」
入ってないの納得できませんね。
何故でしょう???
(この曲ニルソンさんのアレンジ踏襲してマライアキャリーさんもカヴァーしてます。)



今回1位になったのこの↓アルバムです

毎日ではないですが、記事の内容こちら↓どうぞ。(似たような内容です)
http://www.asahi.com/culture/music/JJT200609070004.html


そして偶然なのですが、
日経24面(文化)
青山南さんの寄稿記事
「米国文化の原風景」の中でもボブディランさん触れていました。
見出しは

転がる石のように

でした。
あえて説明不要かもしれませんが、
「ライク・アローリーングストーン」
という彼の曲が見出しのタイトルそのものですね。
文化を語っているので当然今回のヒットアルバムには触れていません。


そして私がビックリしたのが、
読売夕刊15面の
スクリッティポリッティ
の来日公演の記事です。
読売さんずいぶんマニアック。
スクリッティポリッティご存知の方どのくらいいるのでしょうね。
こういうの記事にしちゃう読売さんスゴイ。
彼らの音、聞いてみたい方ここ↓で試聴できます。
http://listen.jp/store/artist_12763.htm
便利な時代になりましたね。