亀田さん

ボクシングの亀田さんです。
世界チャンピオン戦の後かなりたたかれていましたね。
静かになった頃書こうと思っていました。
兄弟皆さんに、世間が求めているのが、
なまいき・闘争心・粗雑・野生
みたいなキーワードのような気がします。
ボクシングというのは闘争心が大切なスポーツですので、
そういう面確かに大切ですね。
でも強さって、
謙虚・寛大・冷静・受容
こっちのキーワードにも感じませんか。
私は亀田興毅さんのインタビューが特に記憶に残っているのですが、
彼のインタビューって世間の期待に合わせて「がんばっちゃっている」感じします。
本当はもっと素直な子なのではないか?
そう思ってしまいます。
勿論インタビューそのままの子なのかもしれませんけど。
でも周りにいる大人も彼に注意することなく、
むしろ煽っている感じします。



私が彼ら兄弟に対する報道を見ていてどうも???なのが、
TBSなのです。
亀田家のバックTBSですね。
ボクシングの中継TBS独占です。
私の好きな筑紫さんの「ニュース23」でも試合前から大々的に取り上げていました。
亀田人気TBSが作っていった感じがして仕方ありません。
(他局ではそんなに取り扱っていませんでしたね)
TBSは彼らが派手にやって話題になればなるほど視聴率取れますね。
局をあげて、彼らの宣伝媒体になっている感じします。
あの若さで、世間をなめているような口ぶりで物事を言わせて、
しかもそれを煽っているような感じさえ受けます。
彼らだってボクシングを引退する時あります。
その時に上手く社会生活送れるのか、
心配になってきますね。
TV向けには今のままでも良いですが、
素に戻った時どうなのか心配です。
人気が去った時
「昔はこうだった」
って世間が忘れて、自分だけが覚えているのは辛そうですね。


今日の話題バッドフィンガーのメンバー2人自殺したこと昨日書いて、思い出しました。
世間の期待に答えること大変ですね。
勿論それを乗り越えることが大切ですが、
ジムモリソン・ジミヘンドリックス・ジャニスジョプリン
(彼らは、薬物やアルコールによる死のようですが、これもある種、受動的な自殺と言えそうな気がします)
天才でも人気ってやつにはつぶされていますね。
それと、TBSのしていることで、
2006-06-08 サカナヤ (こちらです↓)に書いたこと思い出しました。
http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20060608


次の世界戦正念場ですね、
「本当は弱かった」
なんて事になったらTBS以外にはかなりたたかれてしまいますね。
多分この人気の取り方、心地よく思っていないマスコミ関係者かなりいそうですから。
TBSは今までの経緯から彼らをたたくことは出来ないと思います。
それをやったら大顰蹙ですね。
TBSは彼らを人気者にした責任取れるのでしょうか?
TBSは彼らを守ることができるのでしょうか?
今度の世界戦良い試合をすることを期待しています。