100億円

また完成近くまで行って、
書いた内容全部飛ばしてしまいました。
インターネットエクスプローラ6.0いつもながら、この野郎。
エラー送信しているのに改善されませんね。
でもそうすぐの改善は無いでしょうね。
7.0もその気になれば入手できますね。
ファイアーフォックスも使ったことありますが、
安定度はどっちなんでしょうね?



気を取り直して、本文です。
今日書く内容は、以前に書いたことのフォローも兼ねています。
昨日の朝日・朝刊1面トップの見出し。

違約金100億円規模請求へ
国・旧公団、約40社に

1面トップなのでみんな本文読むと思っているのでしょうか?
意味が理解しにくい見出しですね。
これ2行目先に読んで1行目読んでみてください。
意味ズットわかりやすくなりましたね。
1面トップの見出しということで、
意味が通ることよりもセンセーショナル狙ったのでしょうね。
「100億円」
これは目を引きますね。
他の見出しは、

橋梁談合


副総裁に賠償請求も旧公団

とあります。
この記事、1面トップのみで2面以降に関連記事一切ありません。
私は、一面読んで関連記事、読みたくなりました。
締め切り近くなってこの取材内容入ってきて関連記事ないけど、
重要ニュースって事で1面トップを飾ったのかもしれませんね。


で、夕刊に期待していました。
私のところに来た夕刊は
3版
です。
計16Pで14面にこの、後追い記事小さく出ていました。


見出し

談合38社に
67億円請求
国交省・4法人

記事全文書いてもたいした量ではないので、書いてしまいます。

橋梁談合事件で、国土交通省と旧日本道路公団の民営化で発足した4法人は12日、談合に加わった38社に対し、損害の一部として計約67億円の違約金を請求した。納付期限は29日。03年度に国関連の公共事業に違約金制度が導入して以来、一つの事件での請求額としては最高額となる。施行中の工事の請け負い業者や、談合の事実関係を争っている業者には別途請求し、最終的な請求額は100億円規模になる見通しだ。

朝刊1面トップ記事の後追い記事としては量少なく感じました。
朝刊では
「請求へ」
夕刊では
「請求した」
となっているので、話が進んだことは理解できますね。


今回の記事朝夕刊合わせて、私が物足りなく感じたこと2つあります。


1つ目
民間の方は責任の取らせ方が、国から談合によって搾取した、
お金を29日までに返せってことですね。
では、国土交通省や、旧道路公団の関係者は、どうなっているの?
って事です。
朝刊には

検察は05年、・・・省略アリ・・・公団副総裁と理事の2人、メーカーに天下った元公団理事ら10人と法人26社を、独占禁止法違反(不当な取引制限)の罪などで起訴した。

との記事ありますが、メーカー側だけでなく、官の側のこともっと書いて欲しいですね。
この事件官製談合とも言われてましたね。
メーカーも事前に違約金請求来るの予想してたのでしょうかね、
急に言われてもお金作るの大変そうです。
交通違反の罰金も猶予があまり無いので、
こういう類のお金はそういうものかもしれませんね。
保釈金の場合は、後で帰ってきますけど、
堀江さんにしても、村上さんにしても、大金を即日収めてましたね。




2つ目
帰ってきたお金ってどうなるの?
その辺書いていません。
また予算で何か作ることに使うって事よりも、
国債の返却に使って欲しいですね。
帰ってきたお金無駄に使うのだけは、辞めて欲しいです。
ただこの辺はもらう官のほうだって慣れてないので、
どうするかこれから決めるのでしょうか?


毎日の7日夕刊に書いてあったボブディランの話。
私は2006-09-10 に書いていますが。
朝日昨日(12日)の夕刊11面に

ディラン30年ぶり1位米チャート

として出ていました。
元ねたは毎日と同じ、ニールセン・サウンドキャストの6日発表したチャートです。
ただし(ロサンゼルス時事)の配信した記事です。