立ち飲み

さっきまで「タモリクラブ」見てました。
しかし、井筒さんとなぎらさん良い感じの酒飲みですね。
酒好きって感じがにじみ出ています。
肝臓は大丈夫なのでしょうか?
(そういえばなぎらさん、今日の朝日朝刊では別の話になっていて、「悪魔の酒」の正体明かす気ないようです。)


立ち飲み私好きです。
見ず知らずの人と飲ミニケーション楽しいです。
大阪では、予備校の先生が飲み仲間にいて、
立ち飲みでいきなり、
「先生源氏物語藤壺は」
みたいに先生に話しかける人がいて感心しました。
どうでもいい話もしていたけど、勉強にもなりました。
で、この先生酒癖悪くて、私と一緒じゃないと入れてもらえないスナックあったりしました。


大阪に転勤した時は、同期入社の友人がいて一緒に飲んでいたのですが、
友人が札幌に転勤してから、1人で飲みに行ってました。
関東の人間なので、絡まれたことありますが、
なぜか立ち飲みやさんでは安心して飲めました。
常連さんが皆さんお友達でした。
(書き方良くないかな、他の店でもほとんど楽しく飲んでます
名刺交換した方もいましたが、
皆が呼んでいるあだ名しか知らない人、
顔しか知らない人、
様々な人と話しました。
勿論、お店の人とは親しくしていただきました。
ビールの新製品出ると、私がいつも隣の酒屋
(酒屋が経営している立ち飲みです)
から新製品のビール持ってきては飲んでました。
普通においてあるビールは定番の、
スーパードライとラガーでしたね。
このお店奥さん体調壊して、
立ち飲みの方は辞めてしまって、
寂しかったですね。
京都転勤決まっった時、立ち飲み仲間が送別会してくれました。
大阪の話になってしまいましたが、
立ち飲みっていうと、
私の中では大阪での楽しかった思い出と結びついています。
飲んでいたの「中百舌鳥」って言う場所なのですが、
地元の人じゃないとわからない、
中心部からは離れた場所で、
しかも堺市です。


地元の立ち飲みも長いこといってません。
最近飲むの日曜ですが、
残念ながら日曜営業している立ち飲みが地元にありません。
多分全国的に、日曜営業している立ち飲み少なそうな気がします。