その後(今回は3テーマ)

郷越後の瓶

その1
昨日の「郷越後」です。
箱だけじゃななくて、瓶も撮ってあります。
空じゃなくて、未開封の状態です。
ハイどうぞ。→→→


その2
過去2回書いた「取材源秘匿」についてです。
過去2回は、
http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20060319
http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20061005
最高裁第三小法廷で17日に決定が出ました。
朝日18日朝刊・第3社会面中上の見出しに

取材源秘匿最高裁判断 読売新聞訴訟でも認める

とありました。
今まで
読売は認めず
NHKは認める

の判決でしたが、
これで、読売・NHK共に取材源の秘匿認める判決揃いました。
それにしても今回の記事は扱いも小さく、
見落とした方、多いのではないでしょうか?
私の手元にある朝日だと29面にチョコット出ているだけでした。
どっちにしても取材源の秘匿が認められる判決は、
個人的には良かったと思っています。
ただこの問題は、
http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20061005
に書いたように、
「重大裁判」とは?
の問題残りますね。


その3
http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20061014
に書いた、NHKに対する放送命令の件です。
19日朝日・朝刊、政治・総合面(私の家に来た新聞では4面)
左下に記事があり、

NHK
拉致報道は「自主判断」
放送総局長 口頭では要請受ける

の見出し出ています。
NHKが行った18日の定例記者会見の内容です。
これもそんなに大きな記事ではありません。
記事の最後も、

「正式な打診ではなく、言える段階ではない」とした。

となっています。
まだまだどうなって行くのかわかりませんね。