第42回京都非公開文化財特別拝観

毎年11月1日〜10日の間に行われていた、
京都の非公開文化財特別拝観でしたが、
今年から時期が変更になっています。
11月10日〜19日がメインになっています。
詳しくはこちら↓どうぞ。
http://www.kobunka.com/hikoukai2006.html
10日遅くなったことで、紅葉と特別拝観と両方見られそうですね。
でも本当の紅葉の見ごろは11月20〜30日ぐらいではないかと思います。


今回の特別拝観の寺院の中で、紅葉もきれいなのは、
南禅院(南禅寺山内にあります)公開期間11月10日〜19日
天授庵(    〃     )公開期間11月14日〜19日
東福寺三門          公開期間11月10日〜19日
龍吟庵(東福寺山内にあります)公開期間11月10日〜17日
ですかね。


私が行ってみたいのは、紅葉期待もてませんが、
西本願寺 飛雲閣・経蔵     公開期間11月10日〜16日
冷泉家            公開期間11月16日〜19日
それと京都ではなくて宇治の寺院ですね。
萬福寺            公開期間11月10日〜19日
瑞光院(萬福寺山内)          〃
許波多神社               〃
浄土院(平等院山内)          〃
実はこれ以外の今回の特別拝観寺院以前の公開のときに見ています。


西本願寺飛雲閣は運が悪くて拝観しそこなっています。
京都で仕事をしていた時、西本願寺の宗派(浄土真宗本願寺派)の取引先がありました、
ちょうど寄付(寄進というべきでしょうか)されて、
西本願寺から精進料理のご接待に呼ばれたときに、
私も「良かったら来る」と誘っていただき、
ずうずうしくもご家族の中に混ざって西本願寺に行ったことがあります。
(しかも平日でしたので、その間仕事さぼってました。時効ということでヨロシク)
そのとき飛雲閣改装中で拝観することができませんでした。
本来だと拝観することができたようです。
で、残念なことに未だに縁が無いです。


あと、冷泉家は行ってみたいです。
神社仏閣ではないですね。
実際今でも冷泉家の方々が、お住まいになっていらっしゃるようなので、
公開期間が4日と短いのかもしれませんね。
冷泉家詳しくはコチラどうぞ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E6%B3%89%E5%AE%B6
http://homepage2.nifty.com/TEA/reizeike.htm


この時期の京都、宿を確保するの大変だったりします。
最近は夜のライトアップでの拝観も行われるようになっていて、
PM8時ぐらいでも、拝観できる寺院増えています。
夜、先斗町(ポントチョウ)辺りで、一杯って言うのも良いですね。
でも、もし宿が取れなかったとしたら?
さっさと大阪で宿とってしまいましょう。
JR大阪〜京都間新快速で30分程度です。
阪急電車使うならもう少し時間かかりますが、
嵐山に電車が乗り入れています。
京阪電車でも、京阪3条で降りて地下鉄乗り換えれば南禅寺すぐそばです。
東福寺はJRだけでなく、京阪にも東福寺駅あります。
さらに終点の出町柳乗換えで鞍馬まで、叡山電鉄鞍馬線で行くことができます。
ただし鞍馬は、紅葉の時期に行ったことがないので、どんな感じか知りません。
ネ、大阪宿泊も悪くないでしょ。
食の街大阪、食べるものも安くて美味しいとこたくさんありますよ。
JR東海道線・阪急・京阪にすぐ出られる宿を確保すること大事です。
地下鉄の沿線だったら大阪駅近辺なら可としましょう。

南海線近鉄線沿線だと京都出るのチョット大変です。


大阪でも、
宿が取れない、
けど行きたい方、
日帰りはせっかく行ったのにもったいないですね。
健康ランド泊まるのも手、ですよ。
私がよく利用するのは、尼崎駅徒歩3分のこちら↓「あま湯ハウス」です。
http://www.amayu.com/
館内は男女一緒に飲み食いできます。
当然ですが、風呂と寝る所は別なので安心してください。


京都の紅葉情報は、以前に書いたのでそちらをご覧下さい。
http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20051105


昨年の特別拝観行っているので、
その様子はこちらをご覧下さい。
http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20051103
http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20051104
後の方は写真も出しています。
この時は京都のホテルで予約取れました。
紅葉の時期ではないので、まだ取りやすかったです。
地下鉄の御池駅のすぐ近くのホテルで、烏丸線東西線どちらも利用可で便利でした。
この時は2日乗り放題の切符フル活用しました。
一昨年紅葉の時期に行った時は大阪で泊まりました。
行く3〜4日前に予約したので、よく取れたほうだと思います。
ネット予約を利用するのですが、
私はベストリザーブ利用しています。
http://www.bestrsv.com/