Vista搭載メーカーノートパソコン研究(その3)

今日のタモリクラブは楽しそうでしたね。
鉄チャンにはたまらないかも。
来週も京急久里浜工場からだそうです。


さて本題、Vista搭載メーカーノートパソコンの話です。
ついにブルーレイディスクHD DVD-R付きのノートパソコンがでます。
まず、ブルーレイディスクです。
開発元に敬意を表してまずSONYから、
SONY:VGN-AR72DB
NEC:LL970/HG と LC950/HJ
富士通:NX95U/D
計4機種ありました。


HD DVD-Rは、当然開発元のこの会社、
東芝:G30/97A
1社1機種のみでした。
カタログに、

ノートPC世界初、ハイビジョン画質でディスクに残せる。

との記載あります。
ン〜すごい。
って思いました?世界初。
これて東芝以外のメーカーがノートPCにHD DVD-R搭載してないってことですよね。
ブルーレイディスクはわかっているだけで上記3社既に出しているわけで、
次世代DVD早くも決着付いたのでしょうか?
まだそこまではいっていないでしょうが、東芝さんチョット辛いかもしれませんね。
以前にも書いたように(http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070114
SEDのほうもキャノンとの合弁解消しましたし、
新技術のリスクかぶっていますね。


地上デジタル対応はシャープ以外の全メーカ出しています。
シャープさんノートの小さい画面でなく、調子のよい大画面液晶TVで地デジは見てね!
そういうことでしょうか?
でも、わたしもそう思います。


無線LANは全ての機種がついていそうです。
FDはもう付いていないのが当たり前ですね、
見た限り最初から付いているの、
富士通:FMVNB50U
だけのようです。


富士通は全機種に、指紋センサーつけています。
それによってWebサイトごとの異なるID、パスワードのシングルサインオン実現しています。
シングルサインオン」何年か前の試験で書けなかったの思い出しました。


ビスタ単体での価格、オープン価格ですが、だいたい、
Home Basic:27,090円
Home Premium:31,290円
ぐらいのようです、
OSは差額4,200円ぐらいですね、
Premium対応するための、ハード面での価格差が出るってことですね。