寝て曜日

昨日は地元の行きつけのお店の新年会でした。
仕事なので遅れて9時から参加です。
日付が変わって帰宅して、今日はせっかくの休みなので、
なかなか治らない風邪を退治するために寝て曜日にしました。
そうは言っても習慣で7時頃1度起きましたが、がんばって12時まで布団にいました。
試験も近いので勉強も気になりますが、今日は時間が中途半端なので、
確定申告の準備をすることにします。


今年は、国税から住民税に移行する部分があるので、
納税額、国税が減って、住民税が増加するそうです。
ただし今年から、去年まであった、減税分が無くなるか、縮小するので、
結局去年と同じ収入だった場合、国税が去年と同じ額か少し増えて、
後から通知が来る住民税が増額になるのでは?
結局税金にとられる部分、確実に増加しますね。
年金の支払いは毎年増えていくし、健康保険も毎年負担増えそうなので、
ある程度の増収にならないと、結局使えるお金が減ることになりますね。
増収に向けて努力しないといけませんね。
景気がどうこうとか、他人任せではだめですね。