確定申告&グーグル

私の場合昨日書いた予測の通りになってしまいました。
今年から国税から地方へ移譲する部分があるので、
国税に収める部分が減って、その分住民税が上がることになります。
それにもかかわらず、
国税に納める金額去年より18%アップしてしまいました。
この予想は外れて欲しかったですが、あたっているような気がしてました。
これって後から来る住民税20%以上アップするの確実ですね。
どのくらい上がるかコワ〜イ。
収入が増えたのかというと、少し油断しまして、去年の98.1%と少し減らしてしまいました。
ところが、経費を節約したので去年の90.7%しか使いませんでした。
そのため、収入が減ったにもかかわらず、課税対象金額は4.3%増えてしまいました。
アリャリャ、節約しすぎましたね。
さらに定率減税が去年は20%でしたが今年は10%になっているのがダメ押しですんね。
その結果が収入約2%減らして、税金18%増という結果になりました。
住民税も定率減税が15%から今年は7.5%になります。
さらに来年の確定申告時には、所得税・住民税とも定率減税廃止になります。
当然来年も納税額増えないといけませんね。
納税額が減るということは、生活も苦しくなるってことですね。


定率減税感心のある方はこちら↓どうぞ。
http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeisei9/zes9_2_0.htm


書類の作成は毎年、国税庁の「確定申告書作成コーナー」↓利用してます。
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm
手計算しなくて済むので便利です。