情報セキュリティ白書2007

supiritasu2007-03-25

今日の横浜は朝から強い風と雨です。
家で勉強しない*1私ですが、
家にいます。
この状態だと、家で勉強するしかないですね。
今後の日曜は、
来週花見だし、
再来週は何時も勉強している所、地方選挙の投票所になっていて使えなかったりします。
だからといって、自分を甘やかす気はないのです。
情報処理試験の厳しさは、身に染みています。


今は印刷してないので、パソコンに保存した。これ↓
情報セキュリティ白書2007
読んでいます。*2  

2006年の10大脅威
第1位 漏えい情報のWinnyによる止まらない流通
第2位 表面化しづらい標的型(スピア型)攻撃
第3位 悪質化・潜在化するボット
第4位 深刻化するゼロデイ攻撃
第5位 ますます多様化するフィッシング詐欺
第6位 増え続けるスパムメール
第7位 減らない情報漏えい
第8位 狙われ続ける安易なパスワード
第9位 攻撃が急増するSQLインジェクション
第10位 不適切な設定のDNSサーバを狙う攻撃の発生

とのことです。
どれか、試験に出てそうですね。


夜は飲むこと決まっています。

*1:集中力欠いてできない。これが正直な所です。部屋片付けてると時間たつし、目の前にTVもパソコンもあって誘惑が多いですね

*2:これも正直に書くと違いますね。誘惑に負けて「このブログ」更新してます。