町内会

私横浜に引っ越してから、町内会に入っていませんでした。
「入って」って言われたこともなかったです。
4月に近所の知人と道で話していて、今年その方が町内会の世話役さんになったそうで、
町内会への加入勧められました。
素直に加入しました。
何で今頃こんなことを書いているかといいますと、
昨日引越し最中に町内会を通じて配る新聞を頂いたからです。
こういう地域の情報は町内会入らないと分かりませんね。


でお薦めイベントです。
6月1日と2日は横浜開港祭り実施されています。
詳しくはこちら↓どうぞ。
http://www.kaikosai.com/index.html
開港資料館6月2日は高校生以上も無料だそうです。
私、開港資料館行った事ないですが、こんな↓所です。
http://www.kaikou.city.yokohama.jp/index.htm
私残念ながら、1・2日とも仕事です。


京都にいたときは引越しと同時に町内会入ったので、
町内会で配られる様々な情報利用して、いろんな講演会やイベント、神社・仏閣見学しました。
私が京都市民だった時、運良く平安遷都1200年記念のイベント*1をやっていて、町内会に入っていたおかげで有意義に京都生活送れたの思い出しました。
横浜もいろんなことやっているのでしょうかね?

*1:「794ウグイス平安京」の1200年後ということで1994年にやってました