意外と高カロリー

1月以上あっていなかった方と、
会いまして、
その時彼が少し痩せたように見えました。
「痩せた」
と聞きますと。
「痩せた」
との返事。
「ダイエット?」
と尋ねますと。
「ダイエットした」
とのこと。
「どんな方法?」
「普通に食べるけど、食べるもののカロリーを計算して食べた」
「どんなものがカロリー高いの?」
私、彼の研究の成果を聞き出そうとした訳です。
「揚げ物と、カレー」
「エッ、カレーってカロリー高いんだ」
私知りませんでした。


その話聞いた数日後、私がいつも昼を食べている所のランチでカレー出ました。
メンチカツカレーで900K㎈越えてました。
刺身定食もランチにありましたがこちら600K㎈代でした。
ここの食べ物は全てカロリー表示されているのですが、
普通のビーフカレーでも800K㎈代でした。
カレーって中に色々な具が入るので、
カロリーが高くなるのかもしれませんね。
かつ・メンチ・コロッケ、ン〜みんなフライだしカロリー高くなりそうです。


で調べました。
摂取カロリー計算してくれるとこありました。
http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_ctl.htm



日曜(7月1日)の晩ご飯のカロリー計算してみましょう。
2007-07-02 検証黒ビール
http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070702
照り焼きチキンピザ1枚=(Mサイズ1/8で147K㎈ とのこと×8で)1176K㎈
牛肉コロッケ=(これは冷凍食品の袋に書いてありました)=222K㎈
胡瓜=10K㎈
サラダナ=(出ていませんがレタス1枚6K㎈とのことなので)30K㎈
ここからアルコールです。
黒ビールのカロリー出てませんが、
プレミアムモルツとエビス出てました、ギネス出てませんが推測で、
黒ビール三本計=465K㎈
赤ワイン1本(720ml:180mlで131K㎈ですので×4)=524K㎈
これだけで2427K㎈あります。
スライスチーズも食べたし、胡瓜にミソ付けたし。ピザにタバスコかけたし。
結局2500K㎈位飲み食いしたことになりますね。


私の一日の必要カロリーって?
調べました。
日本医師会のページです。
信頼置けそうですね。
http://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html
身長入れると簡単に計算してくれました。
現在適正体重より1〜2㎏オーバーしてます。
でも本人としてはお腹が気になります。
で、肝心の必要カロリーですが、
私の場合仕事が、軽度な活動に入りそうなので、
1日:1497〜1797K㎈ということになります。
ヒェ〜日曜仕事しないで、運動もしないで、
晩ご飯だけで2500K㎈ですから。一日1食でもオーバーでした。


こういう計算生まれて初めてしてみましたが、
気をつけないといけませんね。
日本酒と刺身かなこれは。
日本酒1合=190K㎈ としておそらく×5はネ!(^_-)-☆
とするとこれだけで=950K㎈
これでイカとかタコとか食べてれば何とか1500K㎈ に収まりますね。
コ、こりゃやっぱり運動しましょう。
でもしつこいようですが元々飲酒は週一ペースです。