怪奇大作戦セカンドファイル

偶然でした。
夕刊のTV番組表見ていたら、
NHKで今日のAM0:15〜1:00で「怪奇大作戦セカンドファイル」
なる番組ありました。
今見終わったところです。
やっぱり、円谷プロで撮った作品を引き継いだものでした。

オリジナルを引き継いだ基本設定に現代的なアレンジをプラス

とのこと。

怪奇大作戦」の復活は、昨年急逝した実相寺昭雄監督の長年の悲願でもありました。旧作を手がけた監督は、今回、シリーズ構成を担当するなど中心的役割を果たし、うち1本の脚本を手掛けています。本作は、実相寺監督の遺作とも呼べる作品なのです。



実相寺監督の遺志を継ぐのは気鋭の映像作家たち。映画「呪怨」でハリウッド進出も果たした清水崇監督、実相寺監督の愛弟子である北浦嗣巳監督、そして映画「リング」でJホラーブームを巻き起こした中田秀夫監督。世界を股に掛けて活躍する監督陣の競演は、今回の見どころのひとつです。

実相寺さん死後も脚本残されていたのですね。
今日やっていたのは、清水崇監督の作品でした。
来週、再来週連続で放映されます。
元々BS用に作られた番組で、BSでは4月に放映済みです。
以前TV東京でやっていた「ウルトラQ」思い出しました。
ちょっと民放(特にTV東京)の香りの漂う番組になっています。
円谷プロの作品子供の時に見た育った人が今作っている感じですね。
すっかり大人向け番組ですね。
この番組も、「ウルトラQ」も日付が変わった深夜枠の放送です。
私の文章読むより、NHKの番組ホームページ見たほうが良いですね。
こちらです。↓
http://www.nhk.or.jp/kaiki/index.html