アッタリ〜!だけど???

一昨日帰宅したらペリカン便の不在通知が来てました。
送り主はJR東日本です。
すぐ(PM6:50分ぐらい)連絡したら、
当日配達希望はPM6時までに連絡くださいと不在票には書いてありましたが、
「8時過ぎになるかもしれませんが当日配達できます」とのこと。
時間がだいぶあったので、晩のおかず買って7時15分ごろ家に着くと、
2度目の不在通知が。
しかも私と5分違い。
あわてて日通さんに電話すると、もう戻れないとのこと、
「今日の夜9時ごろ配達出来る」とのことでしたが、
あまりに申し訳ないので、
「明日(9日)の午前中か今晩か、ドライバーさんの都合の良い時に持ってきてください。でもどちらで来るか連絡だけ頂けますか?」
しばらくして、「当日配達」の連絡来ました。
1日に三度も来ていただいて申し訳ない。
お詫びに500mlのスポーツドリンク進呈させていただきました。


JR東日本から、何が来たのか?すぐ見たのですが、写真は翌朝(9日)撮ったものです。
外見です。反対側には私の名前、住所、電話番号出てますので、公開は控えさせていただきます。

ダンボールの中です。

景品「はやてボトルケース」です。

はやて部分のアップです。


で、気付いたことがありました。
私この、「はやてボトルケース」もらえるような行動をした記憶がないのです。
アリャリャ、
どうなってんだ?
で調べました。
この景品どうしたらもらえるのか。
ネット社会は便利です。
見つかりました。↓
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/news/shinkansen_year.html
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/news/pdf/200703/20070322_001.pdf#search='新幹線スタンプラリー'
6月30日の第1回締め切りの景品でした。
これをもらうためには、首都圏と東北・山形・秋田・上越・長野各新幹線の、
6エリア・全50(51)箇所にある、専用スタンプ台設置駅でスタンプを押す必要があります。
はやてボトルケースの場合、このうちの3エリアのスタンプが応募条件です。
エッエ〜私、5月に車で喜多方、会津若松行きましたが、応募状況満たす行動取った覚えがないのです。
酔っ払った勢いでいける距離でもないし、残念ながら瞬間移動の能力も持ち合わせていません。
でも箱には、私の名前・住所・電話番号しっかり書かれています。
この景品他の抽選にも使って、そっちで当たったのでしょうか?
以前「ミッションインポッシブル3」の前売り券当たって、
それ以来当たってませんが、ネット応募できるので、
たまに応募している「朝日アスパラクラブ」だと怪しいのですが、
この景品は覚えがないのです。
やったことないですが、yahooオークションとか出すといい値段つくかな?
そんなこと思いつつ、
気になったので、昨日の朝、箱に書いてあった、このキャンペーン事務局に電話してみました。
9時過ぎにかけたら「10時〜17時の間におかけ直しください」との音声案内でした。
10時過ぎ1度目話中でした。
これって私みたいに応募してない人から「当たった」って言う問い合わせ殺到なのでしょうか?
3度目に繋がりました。
まず聞いたのは、
「この景品このキャンペーン以外に出したか?」
と言うことです。
「出していない。」
とのこと。
そうなると私は絶対応募してない。
「ご友人か誰かが、お客様のお名前で応募されたのではないでしょうか?」
と言われたのですが、
友人誰だ?
思い浮かばない。
んん〜?


パチッ
思いつきました。
私が行っている会社の従業員の女性に、
「孫に当ててあげたいので、これ書いてくれる」
そう私応募しました。
電話口のお姉さんにお詫びを言って、
質問を一つ。
「私みたいに、応募した覚えが無いという問い合わせよくありますか」
答えが正直でビックリしました。
「よくあります」
とのことです。
感じのいいお姉さんでした。


確かに「はやてボトルケース」、私が持っているよりお孫さんが持った方が、
「はやてボトルケース」も幸せですね。
早速昨日、もはや私のものではない、
「はやてボトルケース」その会社においてきました。
残念ながらその方、再来週まで夏休みされています。
お孫さんお目にかかったことありませんが、
おばあちゃんと、お孫さんの笑顔が眼に浮かびます。
このことすっかり忘れて、「はやてボトルケース」私物にするとこでした。
でも私には似合いませんね。