笠間・成田

昨日はまず、日本3大稲荷の一つ笠間稲荷に行きました。
と、ここまで書いて、調べてみたら、
こんな内容見つけました。
http://www.chance2.ne.jp/tour2/unchiku/u-01.htm

日本3大稲荷って一体何処だか知ってますか?
日本全国のお稲荷さんの総元締めは京都の伏見稲荷です。
後の2つは・・・?
例えば、関東で聞けば地元の笠間稲荷と愛知県の豊川稲荷を言い、関西で聞けば、同じく豊川稲荷岡山県最上稲荷を言います。
実はどこも、伏見稲荷に自分の地元から近い所を2つを入れて、勝手に日本3大稲荷って言ってるんです。
けっこう、いいかげんなもんですね
ちなみに旅行主任者の試験では、伏見稲荷豊川稲荷、そして佐賀県の祐徳稲荷と書けば正解です。

なるほど、伏見・豊川以外の3つ目は諸説あるのですね。
で試験では、笠間稲荷は正解にならない。ということですね。
笠間稲荷、今回初めて行ったのですが、確かに伏見・豊川と比べると規模が小さかったです。


本殿です。

本殿の裏に由緒がありそうな風格の建物あったので、撮ってみました。

百日紅さるすべり)の花が咲いてました。

正面の鳥居から奥に向かって撮っています。

稲荷といえば、稲荷寿司。
鳥居出たところに、看板見つけて早速購入。
昼に食べました。海苔巻きとセットになったのもあり、
どちらも600円

稲荷寿司は中に胡桃が入ってました。


その後、成田山に移動。
初詣の名所、住吉大社今宮戎橿原神宮伊勢神宮出雲大社明治神宮、川崎大師、鶴ヶ岡八幡宮、などは行ったととあるのですが、私、成田山行くの今回が初めてです。
ただし、どこも混むので初詣で行ったことはないです。

本殿です。

成田さん敷地内に庭園あります。
こんな方まで来ない人多いのでしょうね。
西洋式の庭園

日本式の庭園

お金持ち、って感じですね。

9時ごろには帰宅できました。
18切符使用しましたが、全行程7,040円になりました。