ブラウン管

supiritasu2007-09-25

私のTVはSONYのステレオワイド画面でブラウン管、当然地上デジタル対応していません。
今、売っているテレビほとんど液晶又はプラズマですね。
連休で実家に来ていますが、昨日朝は叩けば何とか写っていたステレオの普通のブラウン管のTVですが、*1
夕方帰宅してみると、「TVを買った」と両親が言っていました。
どうも昼からなだめすかしても叩いても、画面上に横一本線が入るだけで音は出ていても画面全体に映像が広がることがなくなりました。
写真で見たほうが線が太く写っています。私も画面に入ってしまいました。
それでガマンしきれなくなって買ったようです。
しかし、TVの配送は今日の午後PM4〜6時とのこと、
昨日の夜はTV見ないで(見ても意味ないですね)音だけ聞いていました。
私も叩いてみましたが、やっぱり無理でした。


昨日の晩のおかず私が自分で買って来たものも出してもらいました。
「自分の食べたい物は自分で買わないと、母親の好みの料理になる」
この事実何年か前に気付きました。
だいたいどこの家庭でもそうなるのではないでしょうか?
昨日の私メニューは(そうは言っても、もちろん私だけが食べるわけではないです)
マグロのカマ(298円)の塩焼き、半額(3個で299円で購入)で買ったさざえをつぼ焼きに、イカ焼き(はらわたも焼いてそれにイカの身つけて食べます。これはスーパーで99円で売っていました)
そんなお金かけなくても(計696円です)、そこそこ良い物食べられますね。
さすがに1人で食べる時は買いません。
秋刀魚・鯵の塩焼きをする位です。
買い物のコツは何を買うか決めていかないこと、その場で値段と自分の好みと相談して折り合いつけます。
そんな訳で、実家にあった、土佐鶴の辛口飲みながら、
TVの音だけ聞いて、なんやかんやと両親と話をしました。
たまにはこういう夜も良いですね。
でも実は何を話したか、ここに書くほどたいしたこと話しているわけではなかったりします。


今晩からSONYBRAVIA、32V型の液晶TV見ることできます。
実家はケーブルテレビ契約しているので、映画も楽しみだったりします。
残念ながら私は次の連休まで見ること出来ません。


連休明けです。今日から皆さんまた仕事に励みましょう。

*1:こういう症状以前から出ていました