背水の陣

麻生さん入閣すると思っていたのですが、
しませんでしたね。
福田さんは予想通り麻生さんに入閣要請しました。
麻生派から結局入閣なかったですが、
福田内閣との距離はそんなになさそうです。
それよりも、小泉・安倍内閣で主流派になれなくて、干されていた派閥の方たちが復帰しました。
福田内閣、今のところ表向きは反主流派無しの、自民党一致団結の過去に例のないような一枚岩内閣になっています。
このような内閣が出来たのは、本当に福田さんの手腕による所が大きいと思います。
まず、安倍さんとの総理大臣選挙をさっさと降りたことです。
福田さんが出馬しなかったことで総裁選一気につまらなくなりました。
安倍さん、小泉さんの後継候補。
これ確定していました。
福田さん出馬していたら、ご本人の意思がどうあれ、反小泉勢力が結集して後押ししたはずです。
もちろん出ても首相になれる可能性はなかったでしょうが、安倍さんについで2位の得票はあったと思っています。
福田さん選挙に出て、反小泉の色が自分に付くことを回避するために選挙出なかった。
私はそう思っています。
安倍さんがこんなに早く辞めるとは福田さんも思っていないでしょうから、
年齢を考えると、総理への挑戦のおそらくラストチャンス諦めたわけですね。
福田さん官房長官の辞任の仕方といい、出るときと、引っ込む時の判断素晴らしい方だと思います。
今回の立候補の決断素晴らしかったです。
福田さん出なかったら麻生さんで決まりだったと思います。
でも、麻生さんだと、小泉・安倍路線になってしまい、反主流派の派閥はのれなっかたと思います。
その分候補者数が増えたでしょうね。
選挙後の自民党今のような一枚岩にはならなかったでしょう。
衆議院解散も福田内閣より、もっと早く現実のものになると予想します。
古い自民党の復活という声もありますが、
自民党「背水の陣」でまとまったそういうことだと私は思っています。
麻生さん失言も多いですがそこが魅力ですね。
つい本音が出てしまう。
ユーモアもあります。
で、福田さんつまらないか?
私はそうは思いません。
福田さん大人の政治家だと思います。
物事を瞬時に的確に判断している感じ受けます。
失言も少ないことでしょう。
相手を傷つけるような発言は少ないと思います。
ユーモアだってあると思います。
麻生さんが、タケシさんの笑いなら、
福田さんは、タモリさんの笑い。
そんなイメージでたとえられると思っています。
安倍さん結局私が何時か参拝すると思っていた、靖国に行かずに、小泉さんが出来なかった、
中国・韓国との関係修復計ったこと素晴らしいと思います。
福田さん最初から靖国行くことないので、外交期待しています。


自民党、党内一致団結して福田さん支える背水の陣できました。
皆さん自覚しています。
衆議院解散して負けたら、よっぽどのことがない限り、政権復帰4年出来ないと思います。
参議院選挙あっても、今の自民党過半数取るのには3年後ではなく6年後まで無理な気がします。
民主党が衆参で安定過半数とってしまうことになります。
衆議院任期満了まで解散圧力よっぽどの失政がない限りなさそうです。
そうなのです。
福田内閣はそういった危機意識があるので、自民党内閣の中でも最強ではないか?
そんな気がします。
衆議院解散に追い込みたい民主党です。
参議院で小沢さんが首相に指名されたからって、
すぐに「衆議院解散して民意を問え」
みたいなバカの一つ覚えみたいなこと言ってたって、
「ハイそうですね」
って自民党衆議院解散するわけないの誰もがわかっています。
そんなことばかりやっていると、
次の衆議院選挙勝てないですよ。
民主党の皆さんあなた達は自覚が足りません!
あなたたちも「背水の陣」なのですよ。
今度の衆議院選挙に勝てなければ、
解散がないので、任期満了まで任期を全うする参議院過半数を抱えたまま、
自民党に協力することが国民の声」
と今の反対に言われる事になります。


明日に続く。