泥ネギ

supiritasu2007-11-27

日曜近所のスーパーで、泥ネギなんと98円で売っていたので、思わず買ってしまいました。
私は1Fに住んでいるので、部屋の前に庭があります。
毎年冬になると泥ネギ植えています。
何故冬かというと、夏の間だとネギに油虫が付いてしまうので、それがイヤで冬の間だけ植えています。
去年は暖冬だったので、冬でも油虫付いて驚きでした。
今年もまだそんなに寒くないのですが、あまりに安かったので、つい手が伸びてしまいました。
写真だとわかりにくいですが、安いだけあってかなり細身のネギです。
でも本数沢山入ってました。
昨日の晩ご飯はだいぶ飲んだので、あっさり系が良かったので、
早速庭の細身のネギ2本抜いてきて、カトキチの冷凍うどんの中に乾燥ワカメと一緒に入れて食べました。
私、ネギ好きでして、蕎麦・うどん・納豆など、ネギを結構たっぷり入れて食べます。
今回は七味唐辛子ではなく、マコーミックのチューブ入りゆずこしょう使用しました。
焼き鳥も好きですが、いかだ(ネギ焼きです)頼んだりします。
泥ネギは食べる直前まで植わっているので、ネギの風味が損なわれないので好きです。
これで年内はネギに不自由はしないで済みそうです。