素質論

とある、勉強会でお話を伺いました。
そのときはライフコンパスというお話しだったのですが、
そこのホームページ上では会員にならないと、自分のことの診断はできませんでした。
後から知り合いがメールで似たような内容のことが判定できるホームページ教えてくれました。
素質論https://www.soshitsu.net/
今回はアドレス出しではなくリンクにしてみました。
個人情報入力しないと出来ないで、トップページでいきなりSSLかかっています。
私とりあえず無料の、「お試し会員」になりました。
3週間位前に登録しましたが、その後なんにも言ってこないので、
こちらから正会員の申し込みをしない限り色々と言ってくることは無いようです。
生年月日を入力して分析をしてくれるのですが、
占いという感じではなくて、統計学
そんな感じのようです。
私の分析結果載せておきます。

この結果について、どことは書きませんが、自分で納得できる部分と、納得できない部分あります。
私は、血液型(4種類ですね)、とか星占い(12種類ですね)とかどうも少ない型にはめて行くようで好きになれません。*1
10人10色そう思っています。
そうじゃないとつまらないじゃないですか。
ただこの時、私がこういうことを話せば話すほど、その分類の中に組み込まれていってしまう。
苦笑するしかありませんでした。
統計学は、キチントやれば信頼できる。
それも私の結論です。

*1:占いではないと書いていて、星占い出してしまいました。でもチョットそんな感覚も否めません