太田 由希奈さん

一昨日朝日・夕刊スポーツ面左下に、
フィギアジュニアGPファイナル優勝者の、
長州 未来さん(14歳)の記事出ていました、
米国在住で、両親日本人で日米両方の国籍お持ちのようです。
記事中に、
ジュニアGPファイナル優勝者」
▽最近の女子の成績
とありまして、最近3年は(長州さん米国に今回なっています)日本以外の方でしたが、
2001年〜04年まで4年連続で日本の方が優勝しています。紹介しておきます。

2001年 安藤 美姫 
2002年 太田 由希奈
2003年 安藤 美姫 
2004年 浅田 真央 


太田 由希奈さんご存知でした?
私は、安藤さん・浅田さんは知っていましたが、太田さんは知りませんでした、
ジュニアGPですから、まだお若いはずなのに、太田さん何かあったのでしょうか?
調べました。


ウィキペディアです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E7%94%B0%E7%94%B1%E5%B8%8C%E5%A5%88
足の怪我で2シーズンスケートができなかったようです。
復活後の成績残念ながらもう一つですね。
復活後の記事です。
2006年8月1日 読売新聞に出ていたようです。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/feature/figure/fi20060801_01.htm
毎日JP
http://mainichi.jp/enta/sports/graph/spodol/014/
太田由希奈選手 非公式ファンサイト 〜
http://long.secret.jp/Figure/index.html
YouTubeの画像もありました。
http://www.youtube.com/watch?v=IztGRQ336sI
応援したくなりました。
太田さん、01〜04の3シーズンで優勝経験ジュニアで5回、四大陸選手権で1回ありますが全て海外。
それでニュースになりにくかったのでしょうか?
私が知らなかっただけかもしれませんが、
是非復活を遂げて欲しいものです。
安藤さんもケガで痛々しい感じしましたが、
フィギャースケートって、華麗だけど結構過酷な世界ですね。(何を今さらでしょうか)
子供の頃から練習必要でしょうし、故障や怪我も付き物です。
村主さんのように長い間選手として活躍できずに、
将来を嘱望されながら、早めの引退を余儀なくされる方もキット多いことだと思います。


で、色々見てたらもう一方、引退の危機から復活された方いました。
鈴木明子さん。
ウィキペディアです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E6%98%8E%E5%AD%90
01〜03年にジュニアの大会で2度優勝してます。
06〜07年でユニバーシアードで優勝されています。


このお2人の復活、トリノの荒川さんの演技も支えや励みになっているようです。